お笑いタレントのカンニング竹山(53)が6日、フジテレビ系「ぽかぽか」(月~金曜午前11時50分)に生出演。在京女子アナウンサーにツッコミを入れた。
今放送は「住んでわかった驚きの福岡SP」。夫の仕事の関係で福岡に移住した元モーニング娘。の中澤裕子がローカル局の大変さを訴えた。「アナウンサーさんがカメラのケーブルを巻けると。できるっていう話を聞いたんですけど。実際、アナウンサーさんじゃなくても、MCでご一緒した女性アナウンサーさんが、次の収録でカンペ出していたとか」と打ち明けると、スタジオは驚いていた。
さらに「最初は分からなくて。何役の人なんだろうと思って。全部回せるらしくて。東京では見ないかな」と説明した。
元NHKアナウンサーのMC神田愛花は福岡勤務経験者で「原稿も書きますし、テロップも自分で出しますし。ケーブルも当然巻けますし。全部やります」と実体験を語った。MCのハライチ澤部佑はこの日の進行を務めたフジテレビ入社4年目の小室瑛莉子アナに「やっとことある?」と質問すると、小室アナは「やったことないです」と返答。それを聞いた竹山が「正直、インスタあたりでチャラチャラチャラチャラ、今日の写真(衣装)ってやってるの、東京のアナウンサーだけですよ」とツッコミを入れると、小室アナは笑顔で困惑していた。
さらに竹山は「東京落ちて、大阪落ちて、地方局で就職してみんな頑張ってるんだよ!」とかぶせていた。