ミュージシャンGACKT(51)が5日、都内で、「GACKTキレイプロジェクト」発足記念イベントを開催した。
同プロジェクトでは、健康と美を追究するためのアイテムを自らプロデュース。第1弾アイテムとして電動ストレッチローラーを開発した。「音楽業界で一番身体の固い後輩を呼んだんですよ」と、製品の体験者としてゴールデンボンバーの鬼龍院翔(40)を呼び込んだ。
鬼龍院は「え、何この場。記者会見? 何も詳細もらってないから…」と困惑した様子。GACKTは「ちょっと遊びに来いよって言っただけなんです。効果が出なかったら台無しになるからね?」とプレッシャーをかけ、笑いを誘った。
まずは鬼龍院が、前屈で身体の固さを披露した。GACKTは「本気か? ちょっとだいぶやばいね…」と苦笑い。GACKTからレクチャーを受け、製品を体験した鬼龍院は「ほわーー!ああ~!」と驚きの声を漏らし、報道陣の笑いを誘った。
鬼龍院が再度前屈をすると、体験前よりも手が地面に近づいた。「今、人生で一番身体が柔らかい。効かなかったらどうしようという気持ちもあったんですけど、全然心配いらなかった」とにっこり。GACKTに「買ってね」とほほ笑まれると、「買います! メンバー分買います」と宣言した。
2人は食事に行くなど親しい関係だという。鬼龍院は「健康などの知識を惜しみなく教えてくださります。なんでも(相談を)してます。いい引っ越し業者知らないですか、とか」。GACKTは「うんざりです」と笑いを誘いつつ「僕から聞くこともたくさんありますよ。なんか面白いマンガない? とか」と明かした。
鬼龍院はかねてGACKTの大ファン。「人生の道しるべ、指標です。憧れとはひとことでは言えない、総じて僕にとっては神様です。背中を追い続けていきます」と話した。GACKTも「僕が(鬼龍院)翔のことを知ったのは(鬼龍院が)16歳のとき。そこからずっとやり続けてくれるのは何よりうれしいです」と伝えた。
続けて「プライベートでは『上の先輩がどかないから僕たちが上がれない』ってしょっちゅう言ってますよ?」と冗談を飛ばし、鬼龍院は「1回も言ってないよ? 記事になっちゃうから!」と大慌て。仲むつまじいやりとりで場を沸かせた。