starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

飯豊まりえ、高橋一生と結婚発表1カ月前の「岸辺露伴」会見で明かしていた共演5年目の“初体験”


高橋一生(左)と飯豊まりえ(2023年撮影)

高橋一生(43)と飯豊まりえ(26)が16日、結婚を発表した。

およそ1カ月前の4月22日、2人は都内のNHKで行われたドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」試写会、出演者会見に、そろって出席していた。

20年から放送がスタートして5年。高橋は劇中で、人の頭部を本にすることで人生、思考、秘密などを読むことができる特殊能力「ヘブンズ・ドアー」を駆使し、リアルな漫画を書くことを追及する漫画家・岸辺露伴を、飯豊は露伴付きの編集者・泉京香を演じてきた。映画版「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」も制作され、22年5月にはフランス・パリで大規模ロケを展開。日本映画として、14年の「万能鑑定士Q モナ・リザの瞳」以来2作目となるルーブル美術館での撮影も敢行した。23年5月に公開されると、興行収入12億5000万円と大ヒット。NHKドラマで屈指のヒットシリーズを、2人でともに歩み、作り上げてきた。

「密漁海岸」試写会、出演者会見で、2人は終始、笑みをたたえ、部屋全体が温かく柔らかな空気に包まれていたことを今でも思い出す。その中で、飯豊はシリーズが5年、続いてきた中で、自分が全く絡んでいない高橋が芝居をする撮影シーンを初めて見学したと明かした。飯豊が見学したのは、ヒョウガラクロアワビが全身にくっついた露伴が、海中に引きずり込まれていくシーンで、撮影用のプールで撮られた。水中で回転しながら苦悶(くもん)する露伴を演じた高橋が「呼吸をしないで(息を)吐ききった状態で沈んでいかないと、体って沈まないんですね、思った以上に。息ができなくて、こんなに一瞬で気を失いそうになるんだ、と」と振り返る、過酷な撮影だった。

飯豊は「一生さん…露伴先生が、アワビに(よって海に)沈められるところを見学したんですけど」と切り出した。そして「普段、自分が撮影していないところは放送を見て楽しんでいたんですけど、今回は長く撮影をするということで最終日、見学させていただいて。いつもはカメラの目の前に立っているので、皆さんがどういう表情でお芝居を切り取っているか、初めて見て感動しました」と目を輝かせた。

そして、見学する中で高橋の身を案じたことも素直に口にした。「(水中シーンの深さは)3~5メートル、ありましたよね?」と高橋に問いかけた。「全体(の深さ)は多分、10(メートル)はあり、10からスタートすることもあった。大体、5メートルで沈んで浮かんで」と返ってくると「それを見ているだけで、こちらも息が止まってしまうようなくらい」と口にした。その上で「身体能力のすごさだったり、いいチームワークで撮影させていただいていると思いました」と高橋と撮影チームをたたえた。

会見後、高橋に短時間ながら、インタビューした。その中で、今後について尋ねると「本当にお芝居がしたいかどうか、というところ。自分がその人格をやれるかどうか、ということ。自分の人生にフィードバックがあるかどうか、ということなので。自分がやりたいか、やりたくないかで大体、決めているんで…これからもやり方は変わらないと思います」と俳優業へのスタンスを口にした。

「岸辺露伴は動かない」についても「何よりも、露伴を作りこんでいく、ということに対して執心しているような気がするので、これからも多分、そのスタイルで行くと思います」と強調。そうした、自分の俳優業、芝居への向き合い方を「バカだから」と評した。

「本当にあと何人か乗ったら崩れます、という崖のところに『高橋さん、あそこに入ってください』って言われたら、行きますもんね。バカだから。多分、そういう感覚でいちゃうのかな。いかに世界観を、みんなで作っていくかということに集中し過ぎちゃって…そういうことになっている気がしますね。これ、やれと言われたら、やるし」

22年8月には一部で交際報道もなされたが、この日、2人が発表したコメントには、交際期間は約1年とされている。そうした“芝居バカ”の高橋を、ずっと見つめてきたであろう飯豊の優しく、温かな視線が、2人を結び付けたのだと2人の直筆の署名を見て感じた。飯豊が「密漁海岸」の撮影最終日に、シリーズ5年で初めて高橋の撮影を見学する“初体験”をしたのも、結婚というゴールを意識した中、生涯の伴侶が命がけで作品作りに挑む姿を、目に焼き付けたかったのではないか。

インタビュー中に「岸辺露伴は動かない」に関する考察を伝えるたびに「うれしいですね」と口にした高橋の笑みは、今思い返しても実に温かく、柔らかかった。【村上幸将】

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.