starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

眞鍋かをり「スマートグラス」入試問題流出事件で技術の悪用を懸念「将来的にもし…」


眞鍋かをり(2014年10月撮影)

タレント眞鍋かをり(43)が16日、TBS系「ひるおび」(月~金曜午前10時25分)に出演。早稲田大創造理工学部の一般入試問題流出事件について言及した。

この問題をめぐっては、受験した東京都町田市の無職の男性が2月の入試で、X(旧ツイッター)を通じて問題を流出。眼鏡型端末「スマートグラス」で問題を撮影していた。また、解答してくれた人に数千円の謝礼を送っていたことも判明した。

番組では、ITジャーナリスト三上洋氏が「スマートグラスの中には手を使わず、目を閉じるだけで撮影できるものもある」「目に直接装着する『スマートコンタクトレンズ』も今後開発される可能性がある」と指摘したことを紹介した。

眞鍋は「(試験で)『目の中を見せてください』はちょっと言えないですしね。本当に今はまだスマートフォンを介さないといけないというワンクッションありますけど、将来的にもし、スマートグラスとかスマートコンタクトだけで、完結するような技術ができてしまったらそれこそ本当に外からはわからないんじゃないかと思う」と話した。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.