starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

くいだおれ太郎、キダ・タローさんを追悼 叱られた太鼓「精進しまっせ!」


08年10月、くいだおれ太郎と笑顔で阪神優勝を振り返る

大阪・道頓堀の名物看板人形「くいだおれ太郎」が16日、14日に93歳で亡くなった「浪花のモーツァルト」こと、作曲家キダ・タローさんを悼んだ。

かつて太郎はテレビ番組の企画で店頭でキダさんと“共演”。キダさんは太郎の太鼓のリズムに合わせてタクトを振ったが、「太鼓のリズムがけったいやな」と叱られたこともあった。

キダさんは「♪と~れとれ、ぴ~ちぴち、カニ料理」という印象的なフレーズで有名な「かに道楽」をはじめ、お好み焼きの千房「私食べごろよ」など大阪・道頓堀のほとんどの店のテーマソングを作曲したという“伝説”もある。

08年7月に閉店した大阪・道頓堀の食堂「大阪名物くいだおれ」のCMソング「♪ミナミへ行こう、道頓堀へ」もキダさんが作曲した。

現在、太郎は「定年退職」した後、新しい職場の道頓堀・中座くいだおれビルで太鼓をたたいている。キダさんの「くいだおれ」の曲も流れることもある。

くいだおれ専務取締役の柿木央久(てるひさ)さんは「キダ先生にホメてもらえるように、これからも太鼓、精進しまっせ!」と太郎の気持ちを代弁した。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.