starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

桂文枝「大阪の大作曲家」キダ・タローさんしのぶ 亡き夫人がキダさんの弟子


桂文枝(2024年撮影)

「浪花のモーツァルト」こと、作曲家キダ・タロー(本名・木田太良=きだ・たろう=)さんが14日に亡くなったことを受け、テレビなどでも多く共演してきた落語家桂文枝(80)が16日朝、ブログを更新し、「大阪の大作曲家」との別れを惜しんだ。

文枝は21年1月に真由美夫人を亡くしているが、夫人は結婚前にラジオパーソナリティーの仕事をしており、キダさんのもとで音楽を学んでいた。

文枝は「合掌 朝から訃報が入ってきました。キダ・タロー先生が体調を崩されて入院され そのまま黄泉の国に旅立たれました」としのび、続けた。

「実はなくなった家内が先生のもとで勉強していて、弟子ということになりますが、先生の曲でデビュー寸前まで行ったところ、早くに結婚したので先生にはそのことで良く言われました」

夫人はラジオ大阪の深夜番組でパーソナリティーを務めて、文枝と共演。74年の番組終了後に結婚しており、その後、夫人は芸能界を退いた。

キダさんは生前「弟子をとられた」などと文枝をいじることもあった。

作曲活動に加え、タレント活動でも圧倒的な存在感を誇ったキダさん。文枝は「いつもにこやかで、多くの耳慣れた曲を作られて、大阪の大作曲家との別れはとても寂しいです」としのんだ。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.