starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

浅尾美和、より「人間らしく」進化する生成AIに不安「コメンテーターいらなくなるかも…」


浅尾美和(2018年6月撮影)

元プロビーチバレー選手でタレントの浅尾美和(38)が15日、ABCテレビの「おはよう朝日です」に水曜コメンテーターとして生出演。進化する生成AI(人工知能)への不安を吐露した。

米オープンAIは13日、生成AIの言語モデル「GPT-4」の改良版「GPT-4o(フォー・オー)」を発表した。対話型AI「ChatGPT(チャットGPT)」上で音声で質問を投げかけると、人と会話するようにリアルタイムで回答する。

例えば「『積み重なった子猫』のことをなんて言う? 『ニャ』ウンテンさ」というやりとりに「ニャウンテンか、そりゃいいね(笑い)」と返すなど「おやじギャグ」まで理解してくれるという。

より、人間らしく進化していく生成AIに対し、浅尾は「コメンテーターは将来いらなくなるかも。AIコメンテーターが代わりに席に座っているのでは」と、自分の仕事の幅が狭まる懸念を口にした。

さらに、浅尾は「進化することはいいことだとは思う。しかし、犯罪などといった、生成された結果を人間が正しく判別できるのかは…とても心配」と、その利便性よりも人間が振り回されてしまう可能性についても言及していた。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.