starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

ゆたぼん、台湾の地震で「高台に避難して」先月17日以来X更新も「ゆたぼんも気をつけて」の声


ゆたぼん(2023年7月撮影)

高校受験に不合格だったことを明かしたユーチューバーのゆたぼん(15)が3日、先月17日以来のX(旧ツイッター)を更新。台湾で発生した地震に対し、注意喚起を促した。

高台から撮影した、やや曇り空の街中動画をアップし「SNS休止中ですが緊急なのでポストしました!沖縄県に津波警報が発令されています。皆さん、高台に避難してください。僕が住んでいる地域は地震の揺れがなかったので、緊急速報で知りました。まだ知らない人もいると思うので、その人達に届くように拡散をお願いします!津波がきます!逃げて下さい!」とつづった。

ゆたぼんの投稿に対し「」「ゆたぼんも気をつけてね!」「津波はたとえ30cmでも足をすくわれ立っていられなくなります。30cmの波とは違い連続して押し続けます。ご注意ください」などと書き込まれていた。

ゆたぼんは小学3年のときに不登校になって以降、学校に通わずユーチューバーとして活動してきたが、中学3年になった昨年の2学期に初めて登校。YouTubeチャンネルやSNSなどでは中学生活を楽しむ様子やボクシングのトレーニングに励む様子などを報告している。3月3日に高校受験に向けてSNSの活動を休止すると発表。8日に受験が終了したこと報告し、14日にYouTubeチャンネルで不合格だったことを明かした。

台湾の気象当局によると、3日午前8時(日本時間同9時)前、東部沖を震源とするマグニチュード(M)7・2の地震があった。

台湾メディアによると花蓮では震度6強となり建物が倒壊した。落石も発生した。日本の気象庁によると沖縄県与那国島では震度4を観測。規模はM7・7と推定している。気象庁は沖縄本島地方、宮古島・八重山地方に一時、津波警報を出した。住民らが避難した。与那国島と宮古島で最大30センチ、石垣島で20センチの津波が観測された。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.