starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

ひろゆき氏「投票した県民は知性は…」 物議醸す川勝静岡県知事「知性の高い方たち」訓示に私見


「ひろゆき」こと西村博之氏(2023年2月撮影)

「2ちゃんねる」開設者で元管理人の「ひろゆき」こと西村博之氏(47)が2日、X(旧ツイッター)を更新。1日に静岡県庁で行われた同県新規採用職員への川勝平太知事の訓示に関連し、私見をつづった。

ネット上に投稿されている動画などによると、川勝氏は新入職員に対し「情理を尽くして、自分の正しいと思う信念を貫くことが大切」とした上で、「県庁は別の言葉で言うとシンクタンク。毎日毎日野菜を売ったり、牛の世話をしたり、ものをつくったり、とかいうことと違って、基本的にみなさま方は頭脳、知性の高い方たち。それを磨く必要がある」などと発言している。

ひろゆき氏はこの件を報じる読売新聞の記事を添付。「静岡県川勝知事の県庁職員への訓示。『毎日毎日、野菜を売ったり、牛の世話をしたり、モノを作ったりとかと違い、基本的に皆さま方(県庁職員)は頭脳、知性の高い方たち。』」と記事で報じられた発言内容などを引用した。そして「野菜を売ったり牛の世話をする人は知性が高くないと仰る人に投票した県民は知性は高くないかもね」と述べた。

この投稿に対し「偏見甚だしいよなぁ」「知事の発言が県民までも巻き添えに…」「職業は知性の尺度ではないですね」「本当にこんなこと言ったの~?え~?と思って記事読んだらマジだった」などとさまざまな声が寄せられている。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.