プロテニスプレイヤーの錦織圭選手(27)が、イメージキャラクターを務めるスプレー式鎮痛消炎剤「エアー(R)サロンパス(R)」(久光製薬)の新TVCM「KEIと少年トレーナー篇」(4月20日より全国でオンエア中)で、いま全米で大人気の10歳のカリスマコーチから熱血指導を受けた。
真剣な表情でミニハードルトレーニングをこなす錦織選手。そこに激しい口調で「お前の筋肉は、熱くなってる!」「そして疲れている!」と、煽るコーチ。その声の主はなんと…10歳の少年!しかし少年とは思えない自信に満ちた振る舞いと、「燃やせ!Burnだ!」「続けて!」という熱血ぶりに煽られっぱなし。
やっと訪れた休憩タイムに、少年コーチが見守る中、錦織圭選手は熱くなった脚の筋肉に「エアー(R)サロンパス(R)」を吹きかけ、冷却しながら、疲れた筋肉をケア。そんな錦織選手に少年コーチがかけた言葉は、「プロになれるかもな」。これにはさすがの錦織選手も苦笑い。「はい、コーチ」と答えるしかなく…
この少年は、いま全米で絶大な人気を誇る10歳のカリスマコーチのディマージェイ・スミス君。自分のいとこが体重のことでいじめられているのを見て、トレーニングに目覚めたスミス君。フェイスブックに友人を激しい口調でトレーニングする動画を投稿。するとその大人顔負けのアクション、深い意味を持つメッセージ、自身に満ち溢れたコーチングがネット上で大きな話題になった。
アメリカのテレビ番組やスポーツイベントに次々登場し、その人気はまたたく間に広がった。今や彼はトレーナーであり、人をやる気にさせるスピーカーであり、礼儀正しくとても賢い少年として、彼と同じ年ごろの子供から、親世代の大人まで、多くの人から尊敬を集める存在に。
世界ランカーを前にしても臆することなく堂々とした熱血コーチぶりはさすが。アメリカ版松岡修造ともいえるほどの熱血コーチぶりに、「彼のハードなコーチングは噂通りで、撮影なのを忘れで思わず本気で体を動かしちゃいました。機会があれば、また、僕のトレーナーを頼みたいですね」と、ラブコールを送った。
古くは「エマニエル坊や」、最近では「ミゲル君」など、外国人の子どもタレントが日本のCMで人気になるという例が珍しくないだけに、スミス君もブレイクするかも・・・。
同CMの「KEIと少年トレーナー篇」(15秒、30秒)は4月20日(木)より全国でオンエア中。
また、「エアー(R)サロンパス(R)」ブランドサイトでも公開中http://www.airsalonpas.jp/