『ラジオ ヴァンガードG 挑め!掴め!トライスリー!!! 伊吹コウジ襲来スペシャル!』公開録音ステージが1日、東京ビッグサイト西棟3、4ホールでの『大ヴァンガ祭×大バディ祭2016』内で開かれ『トライスリー』から新導クロノ役・石井マーク、綺場シオン役・榎木淳弥、安城トコハ役・新田恵海と、ゲストに伊吹コウジ役・宮野真守を迎え開かれた。
昨年10月から放送・配信がスタートしている本ラジオ番組の初公録となる。
イベントの前の『大ヴァンガ祭×大バディ祭2016』開会式にも宮野は参加。「来てやったぞ!」と、伊吹になり切ってのあいさつに、場内をさっそく爆笑の渦に巻き込みつつ、隣にいた石井の肩を抱いて、「俺への気持ちを語るんだろ?」と、絡んだりと宮野ワールド全開!さらには、その15分後に控える番組公録へ向け「無茶苦茶にしてやるぞ~!」と、期待しかないコメントを寄せた。
そんななか始まった公録だが、まずは『トライスリー』の3人が登場し、来場する宮野に対し「負けないように協力しよう!」と、一致団結する。そして、宮野を呼びこむことになるのだが、石井は「クロノが呼びこむのであって、石井マークとしてではありません!」と、前置きしつつ、「おーい、おっさん!」と、声をかけ宮野は「俺はまだ二十歳だ!」と、劇中のセリフそのままに登場し、観客を沸かせまくった。
宮野は“襲来”ぶりを遺憾なく発揮し、テーブルの席が端っこだったことへ「ふーん、おっさんに端っこ……あっ、そう」と、わざとあおったり、テーブルにあった水の味レポを真面目にする榎木へのお手本とばかり、「おんにゃのこの味がする」と、一言の素晴らしいレポートで笑いをかっさらうなどやりたい放題!
伊吹について問われた宮野は、「台本をもらったときにイラっとしました(苦笑)二十歳がおっさんなら、俺はもうおじいちゃんだなって」と、ボヤキも入れたり、『カードファイト!! ヴァンガードG ストライドゲート編』のOP楽曲『SHOUT!』も宮野が担当していることへ、「オープニングの曲にクロノたちのドラマが乗ってて」と、納得の出来のようで、実際にその映像が流されると、曲に合わせて口パクしながら華麗なダンスを披露をして、観客は大喝采だった。
ほか、番組のコーナーである『キーワードロー台詞』コーナーなどで盛り上がりつつ、公録に参加した感想を問われた宮野は、「逆に僕が来ていかが?」と、尋ね3人は「最高でした!」と、大感激。最後は『トライスリー』ならぬ、「挑め!掴め!“トライフォー”!」と、声を合わせることに。その際に宮野はレイザーラモンHGの“フォー”ポーズを見せるなど、最後の最後まで茶目っけたっぷりだった。
なお、この爆笑公録の模様は5月7日に放送予定となっている。