俳優ディーン・フジオカ(35)が19日よりオンエアされるマルトモ株式会社『マルトモ・プレ節(R)』新テレビCM『出会い』篇、『ハマる』篇に登場する。
“人々の食生活を今よりもっと豊かにしたい”という思いが込められている『マルトモ・プレ節(R)25ミクロンソフトけずり』は、製造時の温度を厳しく管理して解凍・煮熟し、カシ・クヌギなどの薪で香り良く深燻し、さらにかび付けして寝かせた最高品質なかつお枯節を、約25ミクロンの薄さに削ったやわらかな食感が特徴のプレミアムなかつお節。色も琥珀色と綺麗なもので、従来品より「香りがよく、コク味1.3倍、うま味1.2倍の味わい」が売りだ。
今回、フジオカは、昨年末から世の中の話題を集め、今後も俳優として大きく“進化”していくフジオカの姿が、これからかつお節としての“進化”を進めていく同社と重なるということから起用された。
CMは、これまで世の中の人が味わっていたかつお節は、「かつお節の味ではなく、醤油の味であった」ことに気づいて欲しいという狙いがあるそうで、「マルトモはプレ節(R)。白いご飯で試してください」をキャッチコピーに醤油を使わずシンプルにソフトけずりをたっぷりまぶした白いご飯をかきこむというもので構成。
フジオカも、出演者としてだけでなく、どうすれば良くなるかを考えていたそう。カメラは全8台で、メインカメラはもちろんのこと、サブカメラにもカメラマンをつけ、“最も良い瞬間”を切り取ることに注力。「知ってました?かつお節にプレミアムがあるんですよ」と、ディーンの言葉が染み、得も言われぬおいしそうな表情で魅力を伝えている。
『出会い』篇、『ハマる』篇はそれぞれ15秒、30秒で19日よりオンエア!