芸能事務所『ワタナベエンターテインメント』所属のお笑い芸人の中で、一番面白い芸人を決める大会『ワタナベお笑いNO.1決定戦』決勝の「組み合わせ抽選会」が15日、東京・原宿『AmebaFRESH!Studio』で開催され、その模様がアメーバスタジオから生配信された。
決勝戦には、総勢233組433名の中から勝ち残った16組が4グループに分かれて対決。サイバーエージェントが運営する無料の新動画サービス『AmebaFRESH!』にて生配信。観客投票に加え、インターネット投票を行う。全国民による投票で優勝者を決定する。
出場者は、「キングオブコント2015」決勝進出者のロッチ、我が家、超新塾、クマムシがシードで決勝大会から。他には、昨年大ブレイクしたあばれる君、厚切りジェイソンを始め、Twitterフォロワー11万人以上を有する九州予選優勝者おほしんたろう、『ワタナベコメディスクール』の現役生である丸山礼(ジャイアントキリング枠予選優勝者)、いつもここから、夜ふかしの会、しんのすけとシャン、ブルーリバー、笑撃戦隊、ハナコ、アントワネット、ゴールデンエイジ。(※なお、15日に行われた抽選会には、ロッチ中岡は海外ロケのため欠席し、コカドケンタロウのみ参加。九州予選優勝者のおほしんたろうは電話出演)
どの組に入っても“死の組”となることは必至!激戦が予想される組み合わせは以下のとおり。
Aグループ クマムシ、あばれる君、アントワネット、ゴールデンエイジ
Bグループ 我が家、いつもここから、夜ふかしの会、ブルーリバー
Cグループ ロッチ、笑撃戦隊、丸山礼(現役のスクール生)、ハナコ
Dグループ 超新塾、厚切りジェイソン、おほしんたろう(九州予選覇者)、しんのすけとシャン
優勝者には、賞金100万円と2016年春開局の「渋谷のラジオ」における冠番組&レギュラーパーソナリティ権が贈呈される予定。優勝賞金100万円の使い方を問われると、ロッチのコカドは、「中岡くんがいないので、『勝手に決めるなと怒られる』から、決められない」といえば、我が家の坪倉は、「堂々たる植毛をしたい」とシード選手らしからぬイマイチな回答。
これに対して、超新塾のイーグル溝神は、「新メンバー(アイクぬわら)が入って優勝していないのでがんばりたい。特にアイクは厚切りジェイソンにすごいライバル心を抱いていて、さっきも『白黒はっきりつけるぞ』って言ってたんですけど、もうついてる(笑)」と、早くも戦いは始まっているかのように、笑いを取っていく。
ここに、ジェイソンも参戦。「それは白が正しいということですよね。黒は負けてるやん!」と、ツッコムと、アイクはすかさず、「誰が黒いんですか」とボケるなど、Dグループは早くも白熱した闘いが!
昨年、“あったかぁいんだから~”で大ブレイクしたクマムシ。佐藤大樹は、「昨年『日本有線大賞』、『輝く!日本レコード大賞』、『紅白歌合戦』に出場したクマムシです。今年も紅白に出場するために、100万円獲ったら平尾昌晃さんに曲作ってもらおうと、思います」と、アーティストを猛アピール。
長谷川俊輔は、「僕としては、紅白というよりも、今年の年末はもう、やること決めています。もし、今年も(格闘イベントの)『RIZIN』やるなら出場したいので、100万円を獲ったら全額肉体改造に使いたい」と、どちらも「脱お笑い」では一致!新たな方向性を示した。
また、あばれる君は、6月に奥さんが出産予定だそうで、「100万円を獲ったららもうひとり作りたい!」と言うと、「金払わないとエッチできないの?」や「金のかかる嫁だなぁ」と、他のお笑い芸人からツッコミが。
厚切りジェイソンは、「これからベンチャー企業に興味あるので、そっち系で!これから日本で革命を起こしたい。ちょっと大きめなことからやろうかなぁ」と、ベンチャー企業に投資したいと、IT企業役員らしい発言。九州からの電話出演となったおほしんたろうは、「ずーっと(鼻炎で)鼻が悪いので治したいですね」と、マイペース。
『ワタナベコメディスクール』の現役生である丸山礼は、「ほい、こんにちは、ロバートの秋山です」と、ものまねがバカウケ!さらに、「私はコメディスクールを代表して、この場に来させていただいているので、先輩の胸をかりて優勝したい」と、モノマネとは違った可愛らしい声での宣戦布告に、歓声が上がった。
そんな丸山の100万円の使いみちは、「ロバートの秋山さんに似せるために日焼けに使います」と、いさぎいいぐらいに芸人道まっしぐら!
いつもここからは、「100万円もったいなくて使えないんだけど。一言で片付けると貯金なんだけど。もったいないなぁとおもってさっぱり思いつかない」と、現実さをアピール。夜ふかしの会は、「5人組なので5で割りやすい賞金ですが、ここはおもいきって総取りじゃんけん大会したい。それを配信して、そこで得たギャラを5で割りたい」と。
しんのすけとシャンは、「同世代が売れていくか辞めていくかの分岐点。ちょうど10年めなので、僕たちはここから大逆転して、売れていこうと思っています」と、ラストチャンスな覚悟で挑むも、「100万円とったら。占いにハマっているので、姓名判断して改名したい」と、ズッコケさす。ブルーリバーは、「2014年に博多から上京。東京の先輩たちをぶっ倒して優勝して、今年絶対売れたいと思います。100万円獲って博多に還元したい」と、郷土愛をアピール。
やしろ優と同棲中の笑撃戦隊・野村辰二は、「優勝させていただいたあかつきには、やしろ優にしっかりプロポーズしたいな。100万円あれば結婚していただけると思うので。結婚します!」と、結婚宣言!これにはすごい数のシャッターが切られたが、周囲から「このフラッシュはやしろ優にだからな」と、嫉妬混じりの声が上がる。
ハナコは、「ハワイ行きます」と言うと、アントワネットは、「恋する女の子が大好きなので、イルミネーションスポット作って、招待して、どっちが輝いているかなぁとか言い合える環境を作りたい」と、メルヘンいっぱいに答え、ゴールデンエイジは、「全部募金したい」と、何故か熱く語った。
「ワタナベお笑いNo.1決定戦」の決勝戦は、2月4日、東京・伝承ホールにて開催される。ふかわりょうと中川翔子が司会を務めるが、チケットはすでに完売している。
審査員:コンテンツプロデューサー・吉田正樹、クリエイティブディレクター・箭内道彦、落語家・立川志らく、イラストレーター・中村佑介、お笑い評論家・ラリー遠田、お笑いナタリー編集長・遠藤敏文。
特別審査員:株式会社サイバーエージェント代表取締役社長・藤田晋
また、決勝当日の様子は動画サービス「AmebaFRESH!」でも生配信される予定。