starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

「人を幸せにする事業を展開していく。」GARO株式会社代表・金丸直人氏が介護施設、ビューティサロンの運営について語る


テンカイズα。この番組は、TBSラジオで放送中「テンカイズ」の番組内だけでは紹介しきれないアツイ人たちをYouTube限定で紹介して行く番組。様々な業界で活躍する人に迫ります。

今回のゲストは人に幸せを送り、理想の社会づくりを目指す「GARO株式会社」代表・金丸直人さんです。

GAROとは?

宇賀なつみアナウンサー(以下、宇賀)「では、早速。GAROという会社は今、どのようなことをされているんですか?」

金丸直人さん(以下、金丸)「癌、難病の介護施設等ですね。基本的には、美容のトータルビューティサロンを運営する会社としてやっております。」

宇賀「まず、癌、難病の介護施設というのはどのようなことをされている所なんですか?」

金丸「いろんな病院に癌、難病の方が入院されているんですけども、そこでは治療、療養することができない方々がそのまま退院していきまして。その後釜となるような施設として看護や医療を提供していく施設となっております。」

宇賀「具体的にどのようなことをされているんですか?」

金丸「癌の終末期の方だったりとか、難病で寝たきりの方が大勢いらっしゃいまして、基本的にはそこで薬剤投与をしたりとか、本当に最後の命をお預かりして、その方が命尽きるところまでしっかりと緩和ケアをするという事をしております。施設の大きな特徴としては、60室あるんですけども、そこに職員が160~180名いまして。通常の施設の3、4倍いますので他の施設よりは大分手厚くできるというのが強みとなっております。そこに関しては安心だというお声を頂いております。」

今までに無いものを

宇賀「そういった施設をやりながらトータルビューティサロンを始めたというのは、どうしてなんでしょうか?」

金丸「きっかけはですね、もともと施設の方に外部からカットに来ていただいていたんですけども、それを自分たちのところでやろうという風になりまして。ただ、カットだけするのは面白くないので、女性が9割の会社ですし、そこに色々なものを付随して。そうしたら結果的にトータルビューティサロンが出来上がったという形になります。」

宇賀「かなり異なるジャンルのように思えるんですが、大変さは無いですか?」

金丸「やっぱり最初は美容のことが全く分からない状態から始めましたので、そこを一から勉強しまして、それにプラスしてサロンの図面引きから全部自分でやりました。」

宇賀「それはやっぱり任せるのではなく、自分でやりたいという気持ちがあったんですか?」

金丸「そうですね。やっぱり責任を持ってやるというところと、今までにないものを作りたかったという思いで準備や取り組みをしました。」

人を幸せにする 

宇賀「その癌、難病の介護施設とトータルビューティサロンと、全然違うように見えて、人を幸せにするというか、より良い生き方をしてもらうという意味では、通じる部分もあると思ったんですけど。」

金丸「そうですね。人を幸せにする事業を展開していくというのが、私たちの考えにあるので、そこに通ずるものとしてやっております。」

宇賀「そう思えるようになったのは何がきっかけだったんですかね?もともとそういうお仕事がしたいと思われていたんですか?」

金丸「曾祖父を自宅で介護しておりまして。その後、自分が看護師になりまして、そこからいろんな方と出会ったり、いろんな病気の方と出会う中で、やっぱりなんとか助けてあげたい、幸せにしてあげたい、『線の幸せは難しいけど、点の幸せは多くしてあげたい』と思い将来的にはそういうことをしたいと考えるようになりました。」

宇賀「やっぱり、まだ業界的には課題も多いですか?」

金丸「そうですね。やっぱり医療、福祉の業界に対して、いま日本が推し進めているのは在宅介護。家に帰りましょうと、そういうことがよく言われるんですけども、正直なかなか家に帰るのは難しくて。やっぱり24時間見てくれる医療者、福祉の方というのはまだまだ少ないものですから、そういうところを私たちみたいな施設が応援していって、在宅で見られない部分を施設で補っていくという事をしていきたいと考えています。」

金丸直人×テンカイズ

宇賀「では最後に金丸さんの今後の展開を教えてください。」

金丸「はい、今後はですね。もちろん全国に一店舗ずつ施設を作るという事。それと、今後私がやっていきたいのはサロンの中でですね、女性を応援していくプロジェクトというのを今準備していまして、世界で活躍していく女性を綺麗にしていくというその準備をしていきたいなと思っております。」

宇賀「ありがとうございました。」

テンカイズ

TBSラジオで毎週水曜日よる9時から放送中。

FM905、AM 954、TBSラジオも視聴可能

テンカイズ公式ページ:https://www.tbsradio.jp/488165

Twitter:@TBS_TENKAIZU

GARO株式会社

URL:https://garo-home.co.jp/

GARO株式会社は「がん・難病」にフォーカスし創業。2人に1人はがんを患い、難病も年々増えてきている現代において、どんな生き方をし、どんな人生最期の仕舞い方をするのかに真剣に向き合い、関わる全ての「人」の笑顔のために活動しています。

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.