ある日、私のもとに不思議なプレスリリース(報道機関に向けた告知や発表のこと)が1通届きました。そのプレスリリースは以下のようなもの。

なんだか額に入っていてやけに分厚い……。

そして一番気になったのは最後に書いてある「実はこのプレスリリースは、チリ・ほこり・PM2.5・花粉等“空気中に漂う実物の微粒子”で作成しました。」という一文。いったいどういう事なのでしょうか……。

実はこのプレスリリースは、花王が発売している紫外線を防ぐだけでなく、チリ・ほこり・PM2.5・花粉等の微粒子汚れの付着まで防ぐ※1「ビオレUV バリア・ミー ミネラルジェントルミルク」という商品のプレスリリースで、その商品の特徴を表すために作られたもの。

※1 チリ・ほこり・PM2.5・花粉等すべての微粒子汚れの付着を防ぐわけではありません。

プレスリリースにはルーペも付属しており、付着している花粉等の微粒子を実際に見ることができるという仕掛けも。

こんなプレスリリースを用意しているとは、商品にかなりの自信があるようです。商品の方にはどんな特徴があるのでしょうか。

ビオレUV バリア・ミー ミネラルジェントルミルク

花王株式会社が2021年2月6日より発売している「ビオレUV バリア・ミー ミネラルジェントルミルク」は、紫外線を防ぐだけでなく、チリ・ほこり・PM2.5・花粉等の微粒子汚れの付着まで防ぐ日やけ止め。薄く均一なUVブロック膜が強力紫外線を防ぎ、微粒子汚れをバリアします。

この商品の開発の背景には、日常的に日やけ止めを使用している人に「紫外線カット効果に加えて求めている機能」を調査した際、6割以上の方が「チリ・ほこり・PM2.5・花粉等の微粒子汚れの肌への付着を防いでほしい」と回答したという理由があります。

この調査を受け、花王は独自のUVカット&微粒子汚れ付着防止技術を搭載した商品を開発。撥水加工したUV散乱剤のパウダーが肌のキメより細かい超微細な凹凸構造を肌の表面に形成することで、紫外線を防ぐだけでなく、微粒子汚れが肌に付着することも防ぎます。

さらに、紫外線吸収剤ゼロ処方・無添加(アルコールフリー・パラベンフリー・無着色)・保湿成分配合(シアバター・ワセリン・BG)の肌なじみがよい明るく仕上がるミルクタイプなので、マスクの日にも手軽に使用することができます。

そして、公式サイトではデジタルテスター動画も公開されており、実際の使用感を動画で確認することも可能となっています。

デジタルテスター動画https://www.kao.co.jp/bioreuv/tester/

空気中の微粒子汚れを防いでくれる商品を紹介するために、実際の空気中の汚れを使用してプレスリリースを作ってしまうという面白い試みでした。商品が気になるという方はデジタルテスター動画をチェックしてみてください。

MAQUIA(マキア) 最新号:2021年3月号 (発売日2021年01月22日)
Fujisan.co.jpより

 

情報提供元:マガジンサミット
記事名:「花粉やほこりなど空気中の実物の微粒子で作成されたプレスリリースが到着!その内容は新しい日焼け止めについて!?