starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

子育てに大事なのは相談者がいること。すずきこどもクリニック院長・鈴木幹啓氏が番組「テンカイズα」に登場


 



テンカイズα。この番組は、TBSラジオで放送中「テンカイズ」の番組内だけでは紹介しきれないアツイ人たちをYouTube限定で紹介して行く番組。様々な業界で活躍する人に迫ります。


今回のゲストは、小児科のクリニックを経営し、オンラインサロンや医学情報サイトも運営している「すずきこどもクリニック」院長・鈴木幹啓さんです。


宇賀なつみアナウンサー(以下、宇賀):「クリニックとオンラインサロン、サイトではそれぞれどういったことをされているんですか?」


鈴木幹啓さん(以下、鈴木):「医学情報サイトでは、子供の育児と医学、いわゆる小児科分野に関するお母さんの悩みに対する総合サイトを運営しています。オンラインサロンでは、小さい悩みでもいいんですけど個別に相談したいっていう方に集まっていただいて、私にその方々が相談するっていうようなサロンを運営しています。」


宇賀:「じゃあ、クリニックに実際に行かなくても、情報サイトで見ることができたり、先生に相談できるっていうことですか?」


鈴木:「そういうことですね。」


宇賀:「それこそ先生は間近でお母さんの大変さとか苦労というのを見てきたと思うんですけど、具体的にどういうものがありますか?」


鈴木:「例えばですね。一ヵ月検診で体重の増えが悪いって言われたと言って泣きながら病院に来るんですね。で、実際に体重を測ってみると、そうでもないと。やっぱりね、保健士さんから不合格もらっちゃったら、お母さんね、もう泣いてノイローゼですよね。」


宇賀:「落ち込みますよね。今まさに子育ての最中でいろいろ不安や悩みがあるという方も多いと思うんですけど、今の時代に子育てで大事なことって何だと思いますか?」


鈴木:「やっぱり相談者ですね。身近に相談者がいるかどうかっていうことですね。」


宇賀:「インターネットが使えるようになって、それこそ口コミとかみんなで悩みを共有したりできるのかなと思ったんですけど、それも必ずしも正しいとは限らないですもんね。」


鈴木:「そうなんですね。正しいのもあるんですけど、怖いことが書いてありますね。」


宇賀:「そうですか。先生からみても?」


鈴木:「はい。例えばこういう症状だったらこういう病気の可能性があると。全部重い病気が書いてあるわけなんですよね。これ見たら怖がるよねと。まあ、それがね、正しいんですよ。鑑別診断としては正しいんですけども、確率的な問題から言ったらそれは極めて稀なものなのに同等に並べられちゃうんですよね。勘違いしてお母さんが悩んじゃうっていうパターンが多いですね。」



宇賀:「大切なのは相談者ということでしたけど、そのためには今どうすればいいんですか?」


鈴木:「本当は一家に一人小児科医みたいなね。気軽に相談できる小児科医がいればいいかなっていう風に思っていますけどね。」


宇賀:「身近に相談者がいないという方はどうしていけばいいんですかね?」


鈴木:「私が立ち上げている情報サイト、子供医学と育児の総合情報サイトなんですけども。そういったところではいろいろな情報を発信していますし、あとはお悩み相談なんかはオンラインサロンで受け付けています。保険診療ではなくいわゆるサブスクリプションっていう形で、月額製でいつでも相談できるという形です。あとはメールで情報発信したりとか、そういう風なことで手助けになればいいなと思います。」


宇賀:「お母さん同士のつながりっていうのは今あるんですか?」


鈴木:「それも大事だと思っているんですよね。同じような悩みを抱えているお母さん同士って、やっぱり共感しあえるものがあるので。これはSlackというシステムを使って『○○の悩みがある方』っていうグループを作ってやり取りをして、同じ悩みを共有しあえるシステムにしたりしています。」


宇賀:「じゃあ先生に相談するだけではなくて、そこでコミュニティができるっていうことなんですね。」


鈴木:「そうなんですよね。そこへ私が顔を出しに行くっていう感じですね。」



宇賀:「鈴木さんの今後の展開を教えてください。」


鈴木:「今後の展開はですね。私は小児科なんですけど、ほかの内科の医者とか、外科の医者とか、そういった方たちを巻き込んでですね、一家に一人の医者っていうものが各専門分野でいるという大きなものを作っていきたいなと思っていますね。」


宇賀:「それは物理的に実際にいるわけではなくて、オンラインでいると?」


鈴木:「そうです。」


宇賀:「それはいいですね。やっぱりわざわざ病院まで行くべきなのか、そうじゃないのかっていうのをちょっと迷うじゃないですか。それは皆さん心強いでしょうね。」


鈴木:「今の時代そういうのが必要になってくるかなと思いますね。」


テンカイズ


TBSラジオで毎週水曜日よる9時から放送中。


FM905、AM 954、TBSラジオも視聴可能


テンカイズ公式ページ:https://www.tbsradio.jp/488165


Twitter:@TBS_TENKAIZU


すずきこどもクリニック


http://www.suzukikodomo.jp/


すずきこどもクリニックは、和歌山県新宮市にある小児専門クリニック。こどもの「心身の健康、成長発達、病気予防・治療」をトータルにサポートし、病気以外でも何でも相談できる地域の良き相談相手として、親しみやすく長く付き合えるかかりつけ医として活動しています。


院長:鈴木幹啓


経歴:自治医科大学卒業後、三重大学小児科、三重県立総合医療センター、国立病院機構三重中央医療センター、国立病院機構三重病院、山田赤十字病院、紀南病院勤務を経て、平成22年5月新宮市に「すずきこどもクリニック」を開院。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.