starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

税理士に加え経営トレーナーとしても活躍する「税理士法人MOVE ON」代表・孫﨑健次氏が語る経営者の資質とは?



テンカイズα。この番組は、TBSラジオで放送中「テンカイズ」の番組内だけでは紹介しきれないアツイ人たちをYouTube限定で紹介して行く番組。様々な業界で活躍する人に迫ります。


今回のゲストは、税理士業務に加え経営トレーナーとして、経営で悩む方の相談も受け付けている「税理士法人MOVE ON」代表取締役・孫﨑健次さんです。


宇賀なつみアナウンサー(以下、宇賀):「税理士の業務以外でもお客様のために活動されているということですが、例えばどういうことをされているんですか?」


孫﨑健次さん(以下、孫﨑):「基本的には会計事務所なんで、コストダウン、コストカットっていう面から入るんですけど、『組織を活性化させるためにミーティングに参加しましょう』とか、動画作成のちょっとしたお手伝いとか、『こういう所をもっとアピールしていきましょうよ』とか、そういうアドバイスとかもやり始めたところです。」


宇賀:「会計・経理だけじゃなくてコンサルティングみたいな事もやっていらっしゃるような感じですかね。」


孫﨑:「そっちのほうが楽しいかなと思って。どうせやるなら。」



宇賀:「髪の毛素敵な色ですね。」


孫﨑:「3年ぐらい前かな。それまでは黒のロングだったんですけど。白いのが混じり始めたんで、染めてしまえと思って。」


宇賀:「それで青にされたんですか?」


孫﨑:「最初は緑でした。緑が飽きたんで、今は青です。」


宇賀:「お仕事をされるときに大事にしていることって何ですか?」


孫﨑:「せっかくお客様とのご縁をいただいたので、それを大事にしたいのと、また次に呼んでいただけるようにするために、例えば今だったら宇賀さんとこうやって喋るこの時間を本当に大事なものにしていきたいという思いが、私の中で一番大事ですね。」


宇賀:「やっぱり人と人のお付き合いっていうところですかね。」


孫﨑:「やっぱりそれしか戦えませんし。私は。」


宇賀:「経営者の方とお仕事をする機会が多いと思うんですけど。どういうことを感じていらっしゃいますか?」


孫﨑:「経営者の中でも、立ち上げの初代の方は本当にスーパーマンですよ。私らができることなんか何も無いんですけど、幸いにして私らはお金のサポートもメインとしてあるじゃないですか。税理士法人として。多分社長も私にお金のことなんか見せたくないんですよ。会社のお金のこと、社長個人のお金のこと。でも、見られちゃってるからしょうがないですよね。見られているからこその関係がありますね。」


宇賀:「どういう風にサポートしていきたい、力になりたいと思っていますか?」


孫﨑:「ちゃんと『社長、違うじゃないですか。』と言える人でいたい。また社長もこの人は『違う』とちゃんと言ってくれると分かっていれば喧嘩にならないと思うんですよ。」


宇賀:「それっていろんな経営者を見てきたからこそ出来ることでもありますよね。」



宇賀:「経営者の資質って何だと思いますか?」


孫﨑:「打たれ強いことですね。例えば『誰々のせいだ』とは言えますよ。でも自分が経営者になれば言う相手もいないし。『コロナのせいだ』とか。でもそんなの関係ないし、気持ちのストレス耐性を強くしていかなきゃいけない。強くしていこうと思える人は経営者になれる可能性があるんじゃないですか。それってしんどいですけどね。凹むことが前提じゃなくて、凹んでもいい準備だけしておこうということですね。」


宇賀:「立ち直れる力をね。うん。」


孫﨑:「そうそう。私は社長さんに『今日一日乗り切ろう。そうしたらまた明日につながるし』という感じに伝えています。」


宇賀:「今後の展開は何ですか?」


孫﨑:「突き抜けるというか、バカになり切りたい。」


宇賀:「バカになり切りたい?」


孫﨑:「バカっていうとちょっとあれですけど、熱量って人に移るんですよね。『俺そこまで熱くなれないけど、でもなんかいいかも』って。」


宇賀:「もうちょっと熱くなってみようかなって。」


孫﨑:「そうそう。そう思わせるために自分がもっと突き抜ければ、面白いんじゃないかって。そういう存在になりたいですね。突き抜ければ突き抜けるほど反発もあるとは思うんですけど。まあ、そういうのは気にしないので。『面白いな、あいつ』って。まずはそんな存在になり続けたいと思っています。」


テンカイズ


TBSラジオで毎週水曜日よる9時から放送中。


FM905、AM 954、TBSラジオも視聴可能


テンカイズ公式ページ:https://www.tbsradio.jp/488165


Twitter:@TBS_TENKAIZU


税理士法人MOVE ON


URL:http://www.moveooon.jp/


代表取締役・孫﨑 健次


税理士法人MOVE ONは「社長も会社も健康であり続けたい」という顧客の思いに応えるため「体幹経営」をキーワードに、経営トレーナーとして経営者の夢や思いを明確なビジョンに変化できるようサポートしています。


 


 

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.