2020年も9月となりましたが、まだまだ暑い季節が続いています。こう暑いと、やはり食べたくなるのはアイス。そして、今回なんとそのアイスに動画を見ながら食べるとさらに美味しくなるものがあるという情報をキャッチ。一体どういうことなのでしょうか?

もっと新鮮ミルク体験ムービー

江崎グリコ株式会社は、カップアイス「牧場しぼり」ブランドにおいて、動画を観ながら食べることで新鮮なミルクの味わいがより際立つ「もっと新鮮ミルク体験ムービー」を2020 年 9 月 7 日(月)より公開。自宅にいながら青空の下で、「牧場しぼり」を味わっているような体験をすることができます。

動画を見ながら食べると美味しくなるってどういうこと?

動画を観ながら食べることでアイスがより美味しくなるというのは何故なのでしょうか。実は、この動画は音や映像が味覚に影響する「クロスモーダル現象」を利用し、アイスの甘さやなめらかさをより際立たせるという仕組みが施されているのです。

「クロスモーダル現象」とは、視覚や聴覚などへの刺激が、味覚などの別の感覚にまで影響を与える現象のこと。東京大学大学院情報理工学系研究科 准教授である鳴海拓志先生の監修のもと、「クロスモーダル現象」を取り入れた動画が作成されています。

今回の動画では、「牧場の景色や牛などの映像、牛の鳴き声」で、過去に牧場で食べたアイスのおいしさが想起され味わいを強く感じやすくなるという効果や、「高音かつなめらかな持続音をベースにした音楽」といったなめらかさや甘さを感じやすくなる音で、味わいがさらに引き立つという効果などが取り入れられています。

また、今回の動画はスマートフォンやタブレットの YouTube アプリから観ることで、デバイスの動きと連動した「360°動画」に。牧場の風景を360°にわたり見渡せることで、本当に牧場でアイスクリームを食べているような感覚を味わえます。

ナレーションは人気声優・野島健児さんが担当

ナレーションを担当しているのは声優の野島健児さん。野島さんはアニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」や「干物妹! うまるちゃん」、「ONE PIECE」などに出演する人気声優。今回の動画ではささやくようなやさしい声で、アイスのおいしさを引き立たせてくれています。

動画を見ながら食べることで、アイスがより美味しくなるというユニークな今回の企画。一度試してみてはいかがでしょうか。

「牧場しぼり」について

アイス「牧場しぼり」は、しぼって 3 日以内の新鮮なミルクの味が楽しめるアイス。まるで牧場で食べるアイスのようなおいしさを味わえます。今年3月には、より新鮮なミルクのおいしさを味わえる「味わいミルク」味にリニューアル。「味わいミルク」「つぶつぶ苺」「芳醇ラムレーズン」の3つの味で展開しています。

「牧場しぼり」ブランドサイト:http://cp.glico.jp/bokujoshibori/

サンキュ! 2017年11月号 (2017年10月02日発売)
Fujisan.co.jpより

情報提供元:マガジンサミット
記事名:「動画を見ながら食べると「牧場しぼり」がもっと美味しく!?「クロスモーダル現象」を活用したムービーが公開!