俳優の玉山鉄二さんと女優の黒島結菜さんが、サントリー食品インターナショナル「サントリー黒烏龍茶」の新ブランドキャラクターに就任。糖質ばかりを気にして見逃しがちになっている「脂の摂り過ぎ」に着目したユーモラスな新CMが完成し、17日より全国オンエアが開始されます。

昨今はダイエットや健康意識の高まりによって糖質制限が流行し、ご飯やパン、麺類などの主食を減らす人が増加中。その一方、いわゆる主菜・副菜を通じて摂取される「脂」の摂り過ぎは見逃しがち。今回の新CMはそんな「見逃し脂」に着目し、 脂肪の吸収を抑えて排出を増加させる脂専門のトクホ飲料「サントリー黒烏龍茶」をオススメする内容になっています。

新CM「糖避けて、脂避けない」篇では、玉山さんが洋食レストランを訪れた客役、黒島さんはレトロなコスチュームをまとったウエイトレス役に。糖質制限中の玉山さんは少なめのライスとサーロインステーキを注文し、バターをつけたステーキを頬張ります。その後ろで、黒島さんが「糖」と「脂」と書かれた手旗を上げ下げしながら「糖避けて、脂避けない」と歌いだし、ハッとした玉山さんが「サントリー黒烏龍茶」をゴクゴクと飲み干すというユニークな内容です。

撮影は、本物のレストランを舞台に午前7時からスタート。朝早い撮影にもかかわらず、玉山さんはリハーサルからサーロインステーキを何口も頬張り、あまりに勢いよく食べすぎて「もう入りません」と音を上げる一幕も。「サントリー黒烏龍茶」を飲むシーンでは、実際に何度も飲んで「これで脂もスッキリ」とスタッフと笑い合うなど和やかなムードで撮影は進行しました。

今回の新CMは玉山さんのセリフが一切なく、背中やしぐさ、表情だけで、ステーキの美味しさを堪能しながらハッと「見逃し脂」に気づく男性を熱演。その演技力や表現力の高さも見どころのひとつとなっています。

玉山さんは「今回のCMは、糖質を気にして脂質が疎かにしてない?という着目点が面白くてリアリティがあると感じましたね。朝からステーキ、というのは初めてで正直苦しかったですが、ラストの黒烏龍茶の飲みカットでとてもスッキリできました」と撮影を振り返ってコメント。

さらに「CMに続いて公開されるWEB動画も撮影したのですが、バラエティ番組で見るような出演者とスタッフの掛け合いを、リアルに面白くできたと思います。セリフもほぼアドリブなのでぜひ見て頂きたいですね。自分はラーメンがとっても好きなので、ラーメンの後に黒烏龍茶を飲むのが一番のおすすめです」とアピールしています。

玉山鉄二さんと黒島結菜さんが出演する「サントリー黒烏龍茶」の新CMは17日より全国オンエア開始です。

情報提供元:マガジンサミット
記事名:「玉山鉄二、糖質を気にするあまり「脂」を見逃す男性をセリフなしで熱演!黒島結菜と共に「サントリー黒烏龍茶」の新CM出演