10月24日、株式会社Mizkan(以下ミツカン)が、「洋食の味付けこれ一本!カンタン酢トマト大試食会」を開催した。発表会にはマーケティング企画1部・牟田朋樹氏、お笑いタレント・ぼる塾のきりやはるか、あんり、田辺智加、歌手・子役の村方乃々佳さん、一般社団法人日本ハンバーグ協会理事長・バーグマン田形氏が登壇。トークセッションやハンバーグの調理と試食会などを行った。
ミツカンは8月8日洋食の日に「カンタン酢トマト」を新発売。同商品は、洋食の味付けが難しいと感じる人に向けて、誰でも手軽にお酢を使うことができることを目的に開発された。
ぼる塾の3人と乃々佳さんはトマトの赤、バーグマン田形氏はハンバーグ色の衣装で登場。調理を担当した、きりやは「晩酌するときにおつまみとか自分で作るので料理は得意な方です」と自信を見せると、乃々佳さんは「6歳ですけど、味にはこだわりがある方です」と話し、会場を沸かせた。
発表会では、実際にカンタン酢を料理にかける企画も催された。きりやと乃々佳さんは、息を合わせて「カンタン酢〜トマト!」のかけ声で、カンタン酢をハンバーグに投入。これを見た、あんりは「はるちゃんは正直何もやってない。今ただかけただけ」と話すほど簡単に出来上がっていた。
登壇者たちは実食すると「おいしい」「ふっくら」と絶賛の声を上げた。4000食以上のハンバーグを食べてきた田形氏は「バランスがいい。酸味も甘みもちょうどいい。食べやすい。お店で使われていても気づかないかもしれない」と大絶賛していた。
乃々佳さんには特別にデミ風ハンバーグ、チキンライス、ミネストローネが入った特性お子様ランチが提供された。ミネストローネを食べた乃々佳さんは「おいしい!おいしくて、お野菜もいっぱい食べられて、お野菜が嫌いなお子様にも絶対いいと思う」とコメントした。
本当に簡単においしく作れているか問われると、登壇者たちは満場一致で「ん〜!おいしい!」の札を上げた。実際に作ったきりやは「ほんっとうにめちゃくちゃ簡単。カンタン酢〜トマト!ってお家で真似して作ればおいしいものができるので、料理に自信ない人もお家に1本置いておくだけで安心できると思います」と口にした。
乃々佳さんは「すっごくおいしかったから私、カンタン酢トマトの歌を歌いたいです」と宣言。それを受けて急遽、牟田氏が登壇し「お子様ランチを気に入っていただけてとっても嬉しいです。ぜひCM出演お願いします」とその場でCM出演が決まった。
最後に田辺は「カンタン酢〜トマト!」の合言葉と共に「未来の彼にハンバーグをね、作っていきたいですね」と締めくくっていた。