タレントの香取慎吾さんが、日本損害保険協会の地震保険の広報キャラクターに就任。8月29日より、香取さんとマペットの「じしんご」くんが共演する新CMが放映開始されます。
今年元日に「令和6年能登半島地震」が起きるなど日本は世界でも有数の地震大国とされ、過去にも阪神・淡路大震災や東日本大震災などの大災害が発生しています。地震への備えとして、防災グッズの準備や避難場所、連絡方法の確認など、地震が起きる‟前“や起きた‟直後“のことには意識が向きやすい一方、地震後の生活や家計の立て直しは想像しがたく、まだまだ関心が低いのが現状です。
今回、地震後の生活における地震保険の重要性を広く伝えるため、香取さんとマペットキャラクター「じしんご」くんが出演するTVCMとWEBCMを制作。地震対策への思い込みに対し、香取さんと「じしんご」くんが軽快につっこみ、地震後の生活への「気付き」と地震保険の重要性を視聴者に訴えます。「じしんご」くんの声は香取さんが演じており、一人二役の軽快な掛け合いも見どころの一つです。
香取さんは、広報キャラクター就任に際して「大きな地震が起きている場所がこの国にはたくさんあるので、いつ大きな地震が起こってしまうか分からない中で、今回のCMを通じて、地震後の生活、住まいへの意識をもっと大切にしていけたらと思いました」とコメント。
さらに「それこそ、地震後の今でもまだまだ大変な状況の中で生活している方がたくさんいると思うんですけど、実際に足を運んでみると、そこには前を向いて頑張っている方がいて、大人も子どもも笑顔で僕を迎えてくれるんです。そこからちょっと離れてしまって遠いお話になりそうな時に、離れていても心は一つなんだよという思いを伝えたいです」と、実体験を交えた思いを語っています。
また、新TVCMの放映にあわせ、2種類のWEBCMと5種類の縦型ショート動画、さらに地震保険の加入率の低いエリア(北海道・佐賀・長崎・沖縄)に向けたエリア別縦型ショート動画も公開されます。