日本有数の日照時間を誇り、瀬戸内に面しているため風光明媚で穏やかな気候が特徴の岡山県。「晴れの国」と称されており、その気候はおいしいフルーツが育つことでも有名です。
なかでも全国で高い品質の評価を受けているのは白桃とぶどう。初夏から秋に旬を迎える果物であり、岡山県を代表する2大フルーツです。
東京・新橋にあるアンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」では、日頃から岡山産の白桃、ぶどうがされていますが、それぞれが旬を迎えているまさに今、アンテナショップ2階のレストラン「ももてなし家」で、主菜、副菜、汁物からデザートまで白桃・ぶどうを使用した"定食メニュー"が期間限定で提供されています。
■今までにない衝撃のメニュー誕生
「晴れの国おかやま・フルーツ食堂~もも定食・ぶどう定食~」では、白桃とぶどうがそれぞれ定食に大変身!フルーツが持つ味わいを最大限に生かしつつも、見た目も楽しめるよう、岡山県の依頼を受けた料理家のきゃらきゃらさんがメニューを開発しました。
フルーツとして皆に愛される白桃とぶどうを“食事”にすることで新たな可能性を追求した、ここでしか食べることができないメニューが楽しめます。
限定メニューの提供をはじめるにあたりメディア向けに行われたイベントで、岡山県公聴広報課の中山氏は、「フルーツパーラーでも、レストランでも食べられない、産地の岡山県だからこそ提供できる"定食"という特別なメニューをぜひ楽しんでもらいたい」と語り、岡山県と今回の企画の魅力を強くアピールしました。
■もも定食、ぶどう定食、注目のポイントは?
もも定食の主菜は白桃コロッケ。白桃独自の甘みと香りが、ベーコンの塩味とジャガイモのコクを最大限に引き出してくれます。サクサクの衣の中はとろっとジューシー、今までない新感覚のコロッケに仕上がりました。
ぶどう定食の主菜はピオーネの酢豚。パイナップルの代わりにピオーネを使用することにより、繊維質の多いパイナップルに比べジューシーで食べやすくなりました。また、お肉でピオーネを皮ごと包むことで、お肉の旨みも引き立ちます。副菜はご飯との相性を考え、白和えにしたり山椒を効かせたり、和風の要素をプラスしています。
白桃とぶどうは癖のある野菜やハーブとの相性も良く、癖のある味を和らげながらも、フルーツが持つ爽やかさを引き立ててくれます。
一般的にはそのまま食べることが多いフルーツ。近年では桃×モッツァレラチーズのアレンジがネット上で話題になるなど、新しい食べ方も注目されています。
今回の定食メニューは、過去にももてなし家で提供した「らっきょうアフタヌーンティー」や「架空のご当地丼」の開発を務めた料理研究家のきゃらきゃらさんが監修。味はもちろんのこと、見た目にもとことんこだわりました。
■130年以上前から生産される岡山県産のぶどうと白さが特徴の桃
岡山県のぶどう作りの歴史は約130年以上前と言われており、「マスカット・オブ・アレキサンドリア」という品種の栽培から始まりました。雨に弱く、高温・乾燥を好むため、日本での育成が難しい品種でしたが、岡山県が産地化にいち早く取り組み、日本一の生産地になりました。
現在、岡山県では「マスカット・オブ・アレキサンドリア」で培った技術を生かし、大粒で種無しのニューピオーネ、 ワインレッドの色が美しい「紫苑」、近年高い人気を誇る「シャインマスカット」などの多くの品種が栽培されています。いずれも糖度の高さや房形などで高い評価を得ています。
岡山県の桃は“白桃”であり、名前の通りその白さが特徴です。明治初期に白桃が品種改良によって誕生し、本格的な栽培がスタート。小さい実のうちから袋掛けを行う全国でも珍しい栽培方法により、害虫や雨風、直射日光から実を守ることで薄い果皮と香りの高さ、果汁たっぷりのやわらかく滑らかな舌触り、そして上品な甘さを持った白桃が生まれます。現在の栽培面積は全国6位(2023年現在)ですが、「白桃」や「清水白桃」を始めとした栽培の主流である品種の大半は岡山県がルーツとなっています。
「晴れの国おかやま・フルーツ食堂~もも定食・ぶどう定食~」が楽しめるのは7月18日(木)~7月28日(日)の11日間限定。
岡山県が誇る2大フルーツが持つ美味しさを活かし、これまでにない新しい白桃とぶどうの魅力に出会えるグルメフェア。
今が旬のフルーツを存分に味わえる機会をお見逃しなく。
【晴れの国おかやま・フルーツ食堂~もも定食・ぶどう定食~】フェア概要
開催期間:2024年7月18日(木)~7月28日(日)
開催場所:岡山県アンテナショップ2階 ビストロ・カフェ「ももてなし家」
住所 :東京都港区新橋一丁目11番7号 新橋センタープレイス
<期間限定メニュー>
・もも定食 ¥3,300
メイン :白桃コロッケ
副菜 :ハーブサラダ(白桃ドレッシング)、白桃の白和え、白桃とモッツァレラの山椒風味
汁物 :白桃の冷たいスープ
デザート:白桃
・ぶどう定食 ¥3,300
メイン :ピオーネの肉巻き~酢豚風~
副菜 :シャインマスカットとセロリのサラダ
、ぶどうの白和え、ぶどうのベーコン巻き
汁物 :ピオーネのタラトル(冷製スープ)
デザート:ピオーネとシャインマスカット
※どちらもごはんは雑穀米での提供となります。また、白米への変更も可能です。(白米の場合、量の変更も可。)
※それぞれ1日限定5食
・メニュー監修者
きゃらきゃら 氏
料理研究家。Nadia Artist。イタリアンシェフだった経験を活かし、企業のレシピ開発、テレビ出演などで活躍。
かわいいスイーツや見た目にインパクトある料理のほか、最近は低糖質・ヘルシーレシピも発信。
岡山県では9〜11月に観光キャンペーンを予定しており、森の芸術祭、マスカット狩りバスの運行が行われるほか、様々な観光地とのコラボレーションなど多数の企画が用意されています。
アンテナショップでフルーツを楽しんだあとは、観光キャンペーンを利用し、実際に岡山県に足を運んでみるのも良さそうです。
https://www.torioka.com/