
気合いがあればひとりでできるもん『ひとりでできるマンDIY』をご紹介します。
気合いがあればひとりでできるもん『ひとりでできるマンDIY』
今週のピックアップ
『【70万古民家】壊れた風呂、8万円で直せるか試してみた #diy #リノベーション #リフォーム #古民家』
――まずは簡単に自己紹介をお願いします
ひとりでできるマンさん:「ボロボロのお家を激安で買って、DIYで直してお客さんに貸すという不動産投資をしながら、その過程をYouTubeで発信しています。
ひたすら一人でゴミだらけのお家を片付けて、床を直して、壁紙を貼っていく様子を時系列で更新しているメディアになります。
YouTubeチャンネル自体は2024年1月から始めたんですが、戸建て投資のほうは2023年7月くらいからですね。
『ひとり』にこだわっているいちばんの理由は、単純に友達がいないからなんですよ(笑)。電気工事のように資格や法律的な障壁があるところ以外は、なるべく自分でやるというコンセプトで活動しています。
本業は漆塗り職人なのですが、仏壇業界も漆塗りも今の時代はなかなかの斜陽産業で、ダブルパンチを食らっていまして……。そういう厳しい状況の中で、YouTubeという新しい発信の場に出会いました」
――YouTubeでのご活動を始めたきっかけは何ですか?
ひとりでできるマンさん:「もともとのきっかけは、父と一緒に職人仕事の動画を投稿していたことです。
私の父がミリタリーオタクで武器などが大好きで、刀剣の鞘の漆塗りや、古い火縄銃の修復などをやっていました。父は職人としては本当にすごい人で受賞歴もあるんですが、発信がとにかく下手くそで、私が撮影して動画を出していたのが始まりでした。
ただ、親子でコンテンツを更新するというのは本当に難しくて、『勝手に仕上げちゃった』とか『そこは見せないでほしい』といった、見せ方やスケジュールの衝突が多くて、結局その活動はやめて放置してしまったんです。
その後、私が個人で空き家再生の不動産投資を始めようと思ったときにいろいろ調べていたら、『新しくアカウントを作るより、古いアカウントを使った方がアルゴリズム上有利だ』という情報を見つけまして。
それなら、せっかく当時伸びていた動画もあるし、消さずにそのままチャンネル名を変えて再利用しよう、と軽い気持ちで始めたのが今のスタイルのきっかけです」
――おすすめの動画は何ですか?
ひとりでできるマンさん:「おすすめは、壊れたお風呂を8万円で直せるか挑戦した動画ですね。
今でもアルゴリズムに愛されて回り続けていて、うちのチャンネルでいちばん多くの登録者を獲得してくれた動画です。
この動画を見て面白いと思ってもらえたら、私のチャンネルでかなり暇つぶしができると思います。逆にこれを見てつまらないと感じたら合わないと思うので、いわば『ひとりでできるマンの一次試験』のような動画としておすすめしたいです。
この動画を作るきっかけになったのは、同じジャンルの先輩であるポレポレDIYさんに『なぜショート動画をやらないのか』と言われたことでした。
それまでは横動画の冒頭部分を切り抜いてショートにしていたんですが、『縦動画としてちゃんと面白く作らなきゃダメだ』とアドバイスをいただいたんです。
そこで、私の『何か新しいチャレンジをするときは、やりすぎるくらいの120%で頑張る』という性格が出て、20分あった横動画の不要な部分を徹底的に削ぎ落として3分に凝縮し、ナレーションもすべて新しく入れ直しました。
字幕の入れ方などもかなりこだわって作った結果、投稿して3日後くらいから爆発的に伸び始めて、いちばん伸びた日は1日で登録者が1万2000人も増えるという、すさまじい経験をさせてくれた思い出深い動画です」
【70万古民家】壊れた風呂、8万円で直せるか試してみた #diy #リノベーション #リフォーム #古民家
https://www.youtube.com/watch?v=c3P-L6V1_9g
――ガジェット通信読者へメッセージをお願いします。
ひとりでできるマンさん:「私自身、田舎に住みながら、伝統工芸である仏壇漆塗りという斜陽産業の後継者で、30代後半まで本当に凡人以下みたいな状態でした。
でも、今の時代はそんな変人でも、やり方次第で意外とうまくいく世界線が存在します。
私の動画を見て、『こんなやつでもできるんなら、自分にも何かできるかもな』と、心の底で笑いながらも、勇気を持ってもらえたらうれしいです。
国道のような太い道からは完全に逸れた人生ですが、今のところなんとかなっています。そんな生き方の一つのサンプルにしていただけたらなと思います!」
ボロボロの空き家と向き合いながら、気合いと工夫で一つずつ再生し続ける、ひとりでできるマンさんの今後の活動に注目です!
YouTubeチャンネル『ひとりでできるマンDIY』
https://www.youtube.com/@HitoriDiy[リンク]
Xのアカウント『ひとりでできるマン@DIY大家』
https://x.com/HitoriDiy[リンク]
編集・取材:屋久谷・手島・今村・山田
