starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

異世界Vlogger『遷移圏見聞録』を紹介! チャンネルウォッチ 8/21号



異世界Vlogger『遷移圏見聞録』をご紹介します。


異世界Vlogger『遷移圏見聞録』


※本記事のインタビューは、チャンネルのモキュメンタリーとしての世界観を尊重し、あえて「世界観の外側(製作者としての視点)」からお話しいただいております。


今週のピックアップ

『潮の痕は知っている』


――まずは簡単に自己紹介をお願いします


遷移圏見聞録さん:「『遷移圏見聞録』というチャンネルを運営しています。チャンネル自体は2023年10月5日から開始したプロジェクトでございまして、ジャンルとして明確に分類するのが難しいのですが、いわゆるお客様から『異世界Vlog』というジャンルだと呼ばれています。


最近ファンタジーものとか異世界ものとかいろいろあると思いますが、その中でファンタジー世界のパッケージングを限りなくリアルに近い感じで、それこそYouTubeで実際に色んなYouTuberさんが投稿されているVlogみたいな、そういう親しみやすい形式で異世界の様子を見せていくというのを目的に始まったプロジェクトでございます」


――YouTubeでのご活動を始めたきっかけは何ですか?


遷移圏見聞録さん:「きっかけで言うとかなりいろいろあります。元々ファンタジー系の自主制作の動画をずっと作っていたのですが、いわゆる短編映像作品みたいな10~30分ぐらいのものを目指して作っていた時期がありました。


しかし、途中で挫折してしまったり、なかなか完成しなかったっていうことが最初の頃にありまして、少し短くて、もっと気楽にファンタジーの世界を届けていける作品というのを目指せないかなと考えた時に、このVlog形式を思いついたっていうのがあります。


あとは、『クレイジーチョコレート』さんという架空の菓子生物を特集されている方のチャンネルを見た時に、自分の世界観をしっかり発信していて、トレンド受けを狙っていないにも関わらずしっかり視聴者さんから支持されているのに気がつきました。今の時代に、自分の世界観だけをYouTubeに投稿してもしっかり見てくれる人がいるんだ、というのが発信の動機と言いますか、きっかけになったチャンネルだなと思います」


――おすすめの動画は何ですか?


遷移圏見聞録さん:「『潮の痕は知っている』という当チャンネルで今のところ一番長い動画ですね。1時間超えなので制作面でもいろいろ大変だったというのはもちろんなのですが、個人的にVlog調と合わせて『遷移圏』の世界観をかなり詳細に描けたかなという渾身の1本です。


最近長い動画というのは意外と広がりにくいので、どうしても他の動画より再生数は劣ってしまうのですが、個人的にはすごく好きなのでぜひ見ていただけると嬉しいです!」


潮の痕は知っている

https://www.youtube.com/watch?v=rrOFK4jbycg




――ガジェット通信読者へメッセージをお願いします。


遷移圏見聞録さん:「僕も最近のいろいろなクリエイターさんの動画を見て『自分もこういうもの作れるんじゃないか』と思って映像制作に踏み入れた者なので、実際今はインディーズアニメとか個人制作のものがかなり見てもらえる機会が増えているので、もしこういうのを作りたいと思っている方がいらっしゃったらぜひ作ってみると良いと思います!」


今後も遷移圏に存在する街・燈禾をはじめ、不思議な世界をカメラに収め続ける、遷移圏見聞録さんの今後の活動に注目です!


YouTubeチャンネル『遷移圏見聞録』

https://www.youtube.com/@seni.kenbun[リンク]


Xのアカウント『遷移圏見聞録』

https://x.com/seni_kenbun[リンク]


編集・取材:屋久谷・手島・今村・山田


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2026
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.