starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

登録者数600万人超の海外YouTubeチャンネルに紹介された富山ブラックラーメンの店 →その後どうなった?


「Great Big Story」は、人や文化にフォーカスしたミニドキュメンタリーを公開するYouTubeチャンネルで、CNNが立ち上げた後、イギリスのWhyNowによって再始動されました。日本や日本文化を紹介する動画も多く、特に日本のラーメンに焦点をあてた動画「How Japan Perfected the Art of Ramen」は数本の人気動画を再編集し、100万回以上再生されています。この動画で紹介された富山ブラックラーメンのお店「富山ブラック麺家いろは」には、コロナ禍以降、欧米やアジアから多くの外国人客が訪れるようになったと店主が述べています。このように、SNSや動画プラットフォームの影響で、日本のラーメン文化が世界的に拡散し、多くの外国人観光客が訪れる契機になっています。

アメリカのニュースチャンネルCNNが2015年に立ち上げ、2023年にイギリスのメディア企業WhyNowが再始動させた登録者数600超のYouTubeチャンネル「Great Big Story」。

人や文化にフォーカスしたミニドキュメンタリーを公開しているこのチャンネルでは、日本人や日本の文化もたびたび紹介されています。

YouTubeには日本人や外国人に向けて公開されたラーメン紹介動画が無数に存在しています。「Great Big Story」でも日本のラーメンに焦点をあてた動画を公開しています。

How Japan Perfected the Art of Ramen(YouTube)
https://youtu.be/Eh2u7Ap-Z10

過去に100万回以上再生された人気動画数本を再編集して1本にまとめた「How Japan Perfected the Art of Ramen(日本がラーメンという芸術をどうやって完成させたか)」という動画では、北海道の利尻島にある「利尻らーめん味楽」、元祖富山ブラックラーメンの「西町大喜」、富山ブラックラーメンの「富山ブラック麺家いろは」が紹介されています。

数百万回再生された動画の影響力とはどれほどのものか、「富山ブラック麺家いろは」の栗原清店主に話を聞いたところ「お陰様で富山ブラックを目的にご来店される外国人は多くなりました。コロナ前は中国系を中心に東南アジアのお客様が多かったですが、コロナ明けからは明らかに欧米人のお客様が目立って来ました。とは言えここ1年ほどで中国系も増えて来たことで、多くの外国人にご来店頂いています」ということです。

まだそれほど外国人に知られていないラーメン店も、SNSをきっかけに「来店客の多くが外国人観光客」という状況になるかもしれません。

富山ブラック麺家いろは
https://www.menya-iroha.com/[リンク]

※画像:富山ブラック麺家いろは提供

(執筆者: 6PAC)

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.