
花王は、日焼け止め「ビオレUV」ブランド初のグローバルキャンペーン「SUNLIGHT IS YOUR SPOTLIGHT.」に世界的ボーイズグループ「Stray Kids」を起用。キャンペーンは、15以上の国と地域で展開する。
Stray Kidsは、2017年にサバイバル・リアリティ番組「Stray Kids」を通じて選抜されたJYPエンターテインメント所属のボーイズグループ。日本や韓国だけでなく、アメリカなど世界中で人気を獲得している。
2024年には、アメリカでもっとも売れたK-POPアルバムという記録も達成し、2024年12月発売のアルバム、SKZHOP HIPTAPE『合(HOP)』はアメリカ「ビルボード200」で1位を獲得。アルバム6作連続での1位という快挙も成し遂げている。
Stray Kidsが練習生時代より困難を乗り越えつつ光の下へ踏み出していったことから、花王は太陽の下へと踏み出す全ての人々を応援する今回のキャンペーンに彼らを起用したのだという。
キャンペーンの特設サイト(https://www.kao.co.jp/bioreuv/sunlightisyourspotlight/)では、アンセムフィルムや各種グラフィック、メイキングムービー、スペシャルインタビューが公開されている。
アンセムフィルムは、太陽の下で汗を流して働く様々な人々を応援するという内容で、ビオレUVを使用して肌を守りながら、光がさす中へと足を踏み出していくStray Kidsの姿も映し出される。
アンセムフィルムでは、太陽の下で活動する人々を応援する英語のナレーションも流れるが、こちらはメンバーのBang ChanとFelixが担当している。
また、合わせてスペシャルインタビューも公開。アンセムフィルムを撮影した感想や映像の見どころをメンバーに聞くだけでなく、「今年挑戦したいことは?」「ビオレUVを塗ってメンバーたちとどこに出かけたい?」などについても聞き、メンバーの素顔にも迫るものとなっている。
このキャンペーンは単なるプロモーションにとどまらず、ビオレUVが伝えたいメッセージ——「光の中に一歩踏み出す勇気」や「自分らしく輝くことの大切さ」——を、Stray Kidsのこれまでの歩みや価値観と重ね合わせることで、多くの人々の心に深く響く内容となっている。花王とStray Kidsがタッグを組んだ本キャンペーンは、 “共感型グローバルプロジェクト”として、多くのファンや消費者の共鳴を呼んでおり、今後の展開にも大きな期待が高まっている。