
講談社のインディゲーム支援プロジェクト「講談社ゲームクリエイターズラボ」が、新たな公募『ド新人賞』を設立。この公募はゲーム制作完全未経験者向けであり、なんとアイデアとプロフィールだけで応募できるのだという。
ゲーム制作完全未経験者向け! 『ド新人賞』
『ド新人賞』は、「講談社ゲームクリエイターズラボ」がゲーム制作に関して完全に未経験の人へ向けて設立した、まったく新しい新人賞。ゲーム制作には、ゲームシステムのデザインであったり、プログラミングであったりといった高度なスキルが必要となる。このため完全未経験の人間にはハードルが高いのだが、『ド新人賞』はスキル不要、作ってみたいゲームのアイデアとプロフィールだけで応募可能だという。

『ド新人賞』には「未部門」と「異部門」という2つの部門が用意されている。
「未部門」:「未だゲームを完成させたことがないけど、ゲームクリエイターになりたい」という人に向けた部門
「異部門」:「異なる分野の知見を活かしてゲームにかかわりたい」という人に向けた部門
『ド新人賞』受賞の特典は、賞金5万円。また副賞として担当編集によるトータルサポートや、特別講師によるゲームスキルアップセミナーへの無料参加権などが用意されている。応募の締め切りは、3月31日(月)23時59分。
ゲームクリエイターに憧れていたけど、ハードルの高さから無理だと諦めていた人は、またとないチャンス。アイデアとプロフィールだけ……いわば「気持ち」だけで応募可能なこの賞にチャレンジしてみてはいかがだろう? なお、『ド新人賞』応募に関するより詳しい情報は、「講談社ゲームクリエイターズラボ」の『ド新人賞』ページで確認して欲しい。
GCLが新たなゲーム公募「ド新人賞」を設立 | クリエイターズラボ CREATORS'LAB.|講談社 KODANSHA:
https://creatorslab.kodansha.co.jp/topics/3024/
(執筆者: ガジェット通信ゲーム班)