人気ゲーム『フォートナイト(Fortnite)』に新しいゲームモード「バリスティック」が登場。米国時間の12月11日から、早期アクセス版としてローンチされる(※日本では12月11日23時頃を予定)。「バリスティック」は、一人称視点のラウンド制5vs5対戦ゲームモードで、戦術、戦略的チームワーク、個人の腕前が試されるという。
アタッカーチームとディフェンダーチームがラウンド勝利を競う新モード!
「バリスティック」は、プレイヤーがアタッカーチームとディフェンダーチームに分かれてプレイするラウンド制のモード。アタッカーの目標は現実を裂く「裂け目ポイント装置」をマップ上の2地点のどちらかに設置すること。そして、ディフェンダーの目標は装置の設置と起爆を阻止することだ。
裂け目ポイント装置が起爆するか、どちらかのチームが全滅するとラウンド終了。6ラウンド終了後、アタッカーとディフェンダーが入れ替わるかたちになっている。
マッチ開始時に各チームのプレイヤーは、5つあるフレックスガジェットからいずれかを選択。ブービートラップを仕掛ける「地雷」、防護バブルを一時的に展開する「バブルシールド」、近くの敵をマークできる「リーコングレネード」、プレイヤーをあぶり出す「フラググレネード」、敵や味方を弾き飛ばす「インパルスグレネード」と、いずれも立ち回りに大きく影響するものとなっている。
マッチ中は自分が選んだガジェットのみ購入/使用可能。各ラウンドでは選んだフレックスガジェットをインベントリに2つまで保持できる。なお、ガジェットはドロップ不可で、他のプレイヤーが拾うことはできない。
非ランクモードとランクモードが存在
「バリスティック」には非ランクモードとランクモードという2つのモードが存在。非ランクモードは、エイムを練習したり、フレックスガジェットの感覚をつかんだりと、よりカジュアルにプレイできる。
一方ランクモードは、より競争の激しい環境で他のプレイヤーを相手に腕を試したいという人向けのモード。勝利したチームは『バリスティック』でのランクが上がり、敗北したチームはランクがダウンする。
なお、ランクマッチのマッチメイキングは、当面パーティーの平均ランクに基づいて行われるという。ただし、フィードバックに基づき、必要に応じて調整を行っていくようだ。
(執筆者: ガジェット通信ゲーム班)