実在の山にまつわる都市伝説に着想を得て製作され、韓国本国で上映禁止騒動が巻き起こったホラー映画『雉岳山』(チアクサン)が8月23日より公開。ポスター、予告編が解禁された。
着想源となった都市伝説は“雉岳山18分割連続殺人事件”。1980年に韓国の江原道に実在する山“雉岳山”で、再現不可能なほどなめらかな断面を持つ、身体を18個に切断した10体の遺体が発見されている、というものだ。韓国で映画の公開が発表されると、「この事件は本当に起こったことなのか」と関心を集め、警察が「事実無根」と発表する事態に。地域のイメージが損なわれるという理由で、公開中止を求める訴訟にまで発展した。
映画では、雉岳山でのダウンヒルの計画を立てていたマウンテンバイク・サークルの5人が、謎の老婆の「ここに来るな。来たら全員死ぬ」という警告を無視して山に入ってしまい、彼らが過ごす山小屋の周囲で次々と異変が起こる。
予告編はわずか30秒ほどの短い時間に不気味な映像がぎっしり。仄暗い山小屋、意味深なビデオテープ、様子がおかしくなるメンバー、「私の頭から奴らを追い出して」という不穏なセリフ……もう絶対観たくなるやつ。
『雉岳山』
2024年8月23日(金)よりシネマート新宿他にて全国順次公開
場面写真
(c) Doho Entertainment. All Rights Reserved