12月13日、Netflixは配信コンテンツの視聴レポート「What We Watched: Netflixエンゲージメントレポート」を年2回発行すると発表しました。
Love our Top 10 Lists but want to dig deeper?Starting today, Netflix will release a twice yearly engagement report showing hours viewed for our original and licensed titles in the previous six months.The first list is here and covers Jan to June ‘23: https://t.co/3VIBUwyxpI—Netflix (@netflix) December 12, 2023
https://twitter.com/netflix/status/1734657863396794545
エンゲージメントレポートには、配信コンテンツごとの総視聴時間、配信開始日、世界配信か否かが記載されています。
初回のエンゲージメントレポートでは2023年1~6月の上半期で視聴時間が多かったコンテンツのランキングが公開されました。トップ5は以下となります。
1. ナイト・エージェント(アメリカドラマ)視聴時間:8億1210万時間
2. ジニー&ジョージア シーズン2(アメリカドラマ)視聴時間:6億6510万時間
3. ザ・グローリー 〜輝かしき復讐〜(韓国ドラマ)視聴時間:6億2280万時間
4. ウェンズデー(アメリカドラマ)視聴時間:5億770万時間
5. クイーン・シャーロット ~ブリジャートン家外伝~(アメリカドラマ)視聴時間:5億300万時間
『ナイト・エージェント』予告編 –Netflix(YouTube)
https://youtu.be/GMe2Rjn74kA
トップ100にランクインした日本発コンテンツは1タイトルのみでした。
46. 今際の国のアリス シーズン2 視聴時間:1億5760万時間
「今際の国のアリス」シーズン2 本予告 –Netflix(YouTube)
https://youtu.be/FTip3SZhyPE
Netflixは「Netflixでの成功には様々な形があり、視聴時間だけで決まるものではありません。 視聴時間が短くても、長くても、大成功した映画やテレビ番組はあります」としています。
※画像:
https://brand.netflix.com/en/assets/logos
※ソース:
https://about.netflix.com/ja/news/what-we-watched-a-netflix-engagement-report
(執筆者: 6PAC)