NTTソノリティは11月8日、NTTが開発したパーソナライズドサウンドゾーン(PSZ)技術を採用した「nwm(ヌーム)」ブランドの完全ワイヤレスイヤホン「nwm MBN001」を発売しました。
音漏れしないPSZ技術
PSZ技術は、消したい音に対して逆の位相の音を再生して打ち消す“アクティブノイズキャンセリング”と同様に、耳の外の音を打ち消すことで耳元数センチ程度のカプセルのような音の空間を生み出す技術。耳をふさがないオープンイヤーのイヤホンでも音漏れを気にせず、人と会話したり周囲の音を聞くことができます。
ネックバンドモデルが発売
nwm MBN001は、有線モデル、完全ワイヤレスモデルに続く第3弾の製品で、肌ざわりがソフトなナイロン素材を使用し、首回りにフィットするネックバンドタイプ。ダークブラウンとホワイトベージュの2色をラインアップします。価格はオープンで、記事執筆時点でのAmazonでの販売価格は1万2100円(税込)です。
12mm径のドライバーを搭載。大容量バッテリーの搭載により、一日中使える最大20時間の音楽再生に対応するのが特徴です。Bluetooth Ver. 5.3に対応し、A2DP、HFP、AVRCPのプロファイルに対応。対応コーデックはSBC、AAC。同時に2台のデバイスに接続するマルチポイントや、IPX5相当の防水に対応します。
愛称は「耳スピ」
ネックバンドモデルの発売を機に、nwmシリーズの愛称を「耳スピ(耳スピーカー)」として、その特徴を訴求。俳優の磯村勇斗さんを起用し、“耳スピ”の世界観を表現するウェブCMが公開されました。
【耳スピ】 nwm(ヌーム)CM「新体験」篇 30秒(YouTube)
https://youtu.be/AIMrtqt3k0A
完全ワイヤレスモデルに新色を追加
ネックバンドモデル発売に合わせて、完全ワイヤレスモデルで新色のホワイトベージュを発売。これにより、有線、完全ワイヤレス、ネックバンドで計5種類の製品をラインアップします。完全ワイヤレスモデルの記事執筆時点のAmazon販売価格は2万4200円(税込)です。