バラエティ対応できるメンバーが多い日向坂46だが、新加入した4期生にも、逸材がいた。それが、山下葉留花(19歳)。23日放送の『日向坂で会いましょう』(テレビ東京系)で、それが明るみになった。
この日の企画は「あつまれぽんこつの森 天然さんいらっしゃい!」。メンバーの天然エピソードをもとにオードリー若林正恭が「MVT」を決定。外番組に猛烈プッシュしていくという企画。
最初に山下にまつわる天然話を証言したのが河田陽菜。彼女は、いつも担当してもらっているメイクさんから聞いた話として、山下のメイクを受け持った際、初対面でいきなり「鳥のフンが3回落ちてきた話をされた」と暴露。
この真意を聞かれた本人は、「鳥のフンは幸運だなと思って、それを分けたくて伝えました」と回答した。続いて彼女の激ヤバ素顔を明かしたのが、影山優佳。同じようにメイクさんから聞いた話を告発した。
山下のメイクをやりながら、何気なくウォーターサーバーの話をしていたとき、彼女が急に「えっ!? それ、下水道ですか!?」と聞いてきたという。若林は思わず「対義語でしょ!」とツッコミ。「下水道とは何か」と聞かれた山下は、「水道水とかに出て来る、水の素?」と恐怖発言。若林からやさしく「(ウォーターサーバーと下水道は)似たようなものだと思ったんだね?」と確認されると、「一緒です」ときっぱり。
また髙橋未来虹は山口陽世から聞いた話として、「山下の“下”に一緒に入ろうと言われて意味が分からなかった」と証言。若林は「怖い、怖い、怖い」と悲鳴をあげるも、山下は今度は「山口の“口”の中に2人で入ろうっていうお話をしました」と補足した。
これに春日俊彰はフリーズし、「現実の話? なんですか??」と困惑。すると彼女は「目標です」と、漢字の中に入ることを“目標”であると告げた。「どうやって入る?」の質問に、山下は両手でダブルピースして「いぇい!」。若林から「なめてんのかお前は!?」と軽く怒られたほど。
さらに同じく4期生の小西夏菜実は、「(山下は)バナナを持ちながら、“これめっちゃ、いいメロンだよ!”(と喜んでいた)」と暴露。これに若林は手を叩いて大笑い。「MVTじゃん! ありえないよ! マジで!?」と驚いていた。
ここ最近でブレイクした日向坂メンバーと言えば“激ヤバさん”森本茉莉だが、いよいよ心強い後輩が現れたのかもしれない。
(執筆者: genkanaketara)