元ジャニーズ事務所所属のタレントであり、ジャニーズアイランド社長としても活躍した過去を持つ滝沢秀明さん(40歳)。彼には公式Twitterアカウントがあり、フォロワーは約260万人と絶大な人気を誇る。
滝沢秀明「どこのラーメン屋か分かる?」
そんな滝沢秀明さんがラーメン屋で食べたラーメンをTwitterに掲載。彼は「どこのラーメン屋か分かる? 分かった人は凄い」とツイートし、ラーメンの写真を掲載して大きな話題となった。
どこのラーメン屋か分かる?分かった人は凄い⚡️pic.twitter.com/UYodiVlA93—Hideaki Takizawa 滝沢秀明 (@h_Takizawa329) January 21, 2023
竹の家のラーメンを食べた滝沢秀明さん
滝沢秀明さんが食べたラーメンは、『ラーメン専門店 竹の家』(東京都八王子市中町4-2)のラーメン。JR八王子駅から徒歩5分ほどの場所にあり、店舗は商店街にある。
店内は昔ながらの昭和な雰囲気で、食べられるラーメンも「ザ・昭和」といえるノスタルジーなもの。
最初にレジでオーダーと会計を済ます
店内に入ると、最初にレジでオーダーと会計を済ます。プラスチックの食券を渡されるので、受け取って空いている席に座る。
カウンター席とテーブル席(丸型と四角型)があり、滝沢秀明さんは四角型のテーブル席で食べたと思われる。
ラーメンが届くのを待つ
ちなみに水とレンゲはセルフサービスなので、自分で取りに行く必要があるのでご注意を。
席に座ったら、あとはラーメンが届くのを待つだけ。テーブルには箸、コショウ、酢がある。
スープは醤油ベース
今回オーダーしたのは税込680円のラーメン。メンマ、刻みネギ、チャーシューが盛られている。
スープは醤油ベースで、油(脂)感は限りなく少なめ。褐色のスープに沈んでいるのは若干の縮れがある麺。
とても680円のラーメンとは思えない盛り
見ためから「昔ながら」「オーソドックス」「昭和的」というイメージを持つが、実は個性的な部分も。
メンマがかなり多めで、とても680円のラーメンとは思えない盛り。
「こういうのでいいんだよ」という気持ち
麺はやや硬めに仕上がっており、箸でサルベージするとゴワッと強めの「抵抗」を感触として感じる。それをズズッとすすれば、一気に「こういうのでいいんだよ」という気持ちがあふれ出す。
ゴワゴワをキュンしたい
心がキュンとする醤油味。ウンチクとか分析とかいらない。このスープで、この麺をズズッとすすり続けるこの行為。ゴワゴワをキュンですする。ステキだ。
ゴワゴワをキュンしたい。そんな欲望にかられ、気が付けば一気に麺を食べつくしていた。大盛りにすればよかった。もっと『竹の家』でゴワゴワをキュンしたい。
八王子の『竹の家』のラーメン680円を食べたよ。超がつくほどの元祖醤油ラーメン! 最近のラーメンが進化しすぎてるからこういうタイプむしろ新鮮。うまい! スープごくごく飲めちゃう。チャーシューメンは早めに売り切れます。 pic.twitter.com/XXiflY1DBq—クドウ@地球食べ歩き (@kudo_pon) January 21, 2023
八王子は都心から遠い印象あるけど新宿から30分くらいで行けるからまた『竹の家』にラーメン食べに行きたい。うまい。 pic.twitter.com/rLyT5g4nMk—クドウ@地球食べ歩き (@kudo_pon) January 21, 2023
(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)