starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

日本のエンタメを開拓した「チッタグループ」創業100周年! 『CITTA’ DNA』でエンタメと川崎市の歴史を感じよう


神奈川県川崎市でシネマコンプレックスやライブホールなど、エンタメ施設を展開している株式会社チッタグループをご存じの方は多いと思います。しかし、チッタグループが創業100周年を今年迎えたということは知っていますか。同グループでは、創業100周年を記念して、創業から現在までの事業の変遷や所蔵する貴重な写真などを展示し、日本のエンタメ業界と川崎市の歴史を紹介するCITTA’HISTORY GALLERY『CITTA’DNA』をオープンしました。

日本のエンタメ界を開拓し、現在でも他の追随を許さないエンタメ企業グループの歩みを、貴重な写真や資料の展示で感じてみましょう。

チッタグループは、神奈川県川崎市にシネマコンプレックス「チネチッタ」、ライブホール「クラブチッタ」などの施設を展開しています。川崎といえば「チッタ」を連想する方も少なくないでしょう。ただ、チッタグループの歴史は、1922年に東京の日暮里(荒川区)に、創業者の美須鑛氏が映画館「第一金美館」を開業したことから始まったそうです。そして1936年に国鉄川崎駅(現在のJR川崎駅)前に拠点を移し、映画館を中心とした“娯楽の街づくり”に取り組んできたといいます。しかし、当時の川崎は何もない草の生えた荒れ地。文字通り“ゼロからのスタート”でした。

その後は川崎のみならず、日本を代表する“エンタメの聖地”として発展を遂げたチッタグループ。現在は、副業商業施設「ラ チッタデッラ」として、川崎市とともに歴史を歩んできました。そんな100年の歴史に触れることができる「CITTA’DNA」では、創業からのさまざまな施設写真や商店街の風景といった貴重な写真だけでなく、イベントのチラシやパンフレット、ポスター、ノベルティなどの各種販促物などが閲覧できます。

ラ チッタデッラ マッジョーレ地下1階にオープンした「CITTA’DNA」会場では、チッタグループの歴史が写真や資料とともに壁面いっぱいに紹介され、ライブホール「クラブチッタ」でライブを開催した国内外のアーティストたちの当時のフライヤーなどが展示されています。これはファンなら必見の貴重な品々です!

チッタグループは映画館やライブホールが有名ですが、1960年代にはプールやキャバレー、ボウリング場、スケート場などを経営していたそうです。文字通り、川崎市民にとってチッタグループの歴史は娯楽やレジャーの歴史といってもいいでしょう。

「CITTA’DNA」オープンに合わせ、ラ チッタデッラ マッジョーレ周辺のビル壁面に、新進気鋭のアーティストたちの手による作品が展示されました。「WALL ART GALLERY」を銘打って川崎の街を彩る作品たちにも注目してほしいところです。

若い世代にとって、特に注目なのがアニメスタジオ「TRIGGER」所属のアニメーター・すしおさんの作品。すしおさんはアニメ「キルラキル」のキャラクターデザインを担当したほか、映画「プロメア」で作画監督を務めた経歴を持っています。

また、川崎市出身でロックバンド「SHISHAMO」のギターボーカルを担当する宮崎朝子さんの作品もチェックしたいところ。なお、展示は全17作品で、2025年2月末まで掲示される予定だそう。まさに、いま旬のアーティストの作品を見られるチャンスです!

また、「CITTA’DNA」オープンに合わせ、川崎市とチッタグループの株式会社チッタ エンタテインメントが主催した「第一回川崎夜市」が開催されました。JR川崎駅周辺で展開されたこのイベントには、市内から数多くの飲食店が出店。川崎市が全国に誇るソウルフード「元祖ニュータンタンメン」など約20店舗が軒を連ね、フードコート形式の会場では多くの来場客が舌鼓を打っていました。

エンタメの聖地として多くの人を魅了し続ける川崎市のチッタグループ。これからの季節はイルミネーションも楽しめます。ぜひ、川崎を訪れて「CITTA’DNA」で日本のエンタメの歴史に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。

ラ チッタデッラ
住所:神奈川県川崎市川崎区小川町4-1
TEL:044-223-2333(受付 9:30 ~ 19:15)
https://lacittadella.co.jp/

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.