starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

テレビにビックカメラで買った激安USBメモリー挿したら番組録画できた件


いままで6チャンネル同時録画のレグザサーバーを使っていたのですが、ハードディスクを自分で入れ替えて使い続けて約10年。ついにファンがブッ壊れてハードディスク交換だけでは修理できない状態に。

ネット配信まで待てないから番組録画したい

「まあテレビあまり観ないしいっかぁ」と思いつつ放置していたのですが、突如として録画したい番組が出てくる。たとえばアニメの『異世界おじさん』とか。ネット配信まで待てないし、早く観たい。またレグザサーバー買うか。いや、『異世界おじさん』のためだけに10万円近く払うのは……。

余ってるハードディスクがない

ということで、テレビにハードディスクを接続して番組黒画をしようと考えたものの、余ってるハードディスクがない。どうしよう。新しいハードディスク買うか。しかし『異世界おじさん』のためだけに数千円するハードディスクを買うのは……。

……まてよ、ハードディスクとテレビを接続する端子はUSB端子。ならば余ってるUSBメモリーで番組録画できるのでは? と思って家の机やら何やらを探したもののUSBメモリは見つからず。正直、筆者的にUSBメモリーは過去の遺物。捨ててしまったのかもしれない……。

そんなにたくさんテレビ番組観ない

ビックカメラに行ったところUSBメモリーが64GBで2000円以下。1800円とかそこらへんの金額で買える! ということで、激安のUSBメモリーを買ってテレビに接続。すると……。しっかり番組録画用のハードディスクとして認識してくれた! これは嬉しい。そんなにたくさんテレビ番組観ないし、たった2000円以下のUSBメモリーで、観たい番組だけ録画できるのであれば問題ナシ。

テレビとUSBメモリーの相性悪く認識しないケースあり

とりあえず激安だったからUSB3.0のUSBメモリーを買ったけど、インターネット上の有志たちの報告をチェックしてみると、USB2.0でも問題ないらしい。あと、テレビとUSBメモリーの相性が悪くて認識してくれなかったり、そもそもUSBメモリーが使えないテレビだったりと、いろいろトラブルもあるっぽい。

テレビにUSBメモリーを繋げると番組録画できることもあるらしい

自己責任とはいえ、筆者はそんなトラブルなかった。良かったぜ……。まあ、皆さんも「テレビにUSBメモリーを繋げると番組録画できることもあるらしい。知らんけど」程度に思っておいてくれればと思います。
参考までに筆者環境を共有すると、テレビは東芝の『REGZA 75M540X』、USBメモリー 64GBはエレコムの『MF-HSU3A64GBK』というもの。こういうのってロットやら相性みたいなのもあるので、同じものを使ったとしても同じように使える保証はないです。あくまで参考までということで。

<今回わかったこと>
USBメモリーを番組録画ハードディスク代わりにすることは可能
テレビがUSBメモリーを認識しない時がある
そもそもUSBメモリーが使えないテレビもある
試してみるしかない

※記事内の本表紙画像は『異世界おじさん7』単行本より引用

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.