チャリティー風バラエティ番組『24時間テレビ45』のコーナー内にて、人気作曲家として知られている、すぎやまこういち先生(享年90)の半生を描いた『すぎやまこういち物語 ドラゴンクエスト『序曲』知られざる誕生秘話』が放送されることが判明し、多くのファンが歓喜している。
大人気の作曲家・すぎやまこういち先生
すぎやまこういち先生といえば、人気ゲーム『ドラゴンクエスト』シリーズの音楽を担当し、世界中の人たちを感動させてきた人物。ほかにも数多くの名作があるが、特にゲームファンにとってカリスマ的存在といえる、すぎやまこういち先生。
ゲームファンたちが大興奮
そんな彼の半生がドラマ化されることになり、多くのファンが「安田顕さんがすぎやまこういちさん演じるドラマは観たいよね」「ちょっと気になります!」「ドラゴンクエストが好きだから観てみようかな」「これ観ないとダメなやつ」などと歓喜している。
<インターネット上の声>
「競馬のスタートのときに聴くファンファーレもすぎやまこういち先生が作ったのか!」
「すぎやまこういちさんの楽曲は一度は聴いておくべき音楽です」
「DQの音楽作曲を依頼した経緯が変に改変しないか心配だなあ」
「24時間テレビではなくすぎやまこういち物語だけ別番組としてやってほしいなあ」
「PCゲームアンケートをすぎやまこういち先生がエニックスに郵送したのが作曲のきっかけだっけ?」
「すぎやまこういち先生の追悼作品ということかな」
「DQシリーズは未プレイだけど音楽は好きですしすぎやまこういちさんを尊敬しています」
「おお! すぎやまこういち物語は見たい」
さまざまな意見がネットに投稿されている
番組に対する印象が良くないのか、どうしても『24時間テレビ45』を観たくない人もいるようで「とりあえずすぎやまこういち物語だけは観ようかなあ」「24時間テレビは嫌いだけどこのドラマは観る」「24時間テレビはすぎやまこういちドラマのトコだけ観るわ」などとコメントしている人もいた。
レジェンドというべきクリエイターたち
『ドラゴンクエスト』『ファイナルファンタジー』『スーパーマリオブラザーズ』『ガーディアンヒーローズ』などなど、世界には数多くのレジェンド的ゲームがある。そのレジェンドを作ったのも、レジェンドというべきクリエイターたち。そんなカリスマ的クリエイターのひとり、すぎやまこういち先生の半生がどんなものだったのか、気になるところである。
※記事内のコメントやインターネットの声は要約したものです
(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)