starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

2024年1月にテレホーダイのサービス提供を終了させていただきます



このニュースは、インターネット民にとって衝撃的な内容といえるかもしれない。2024年1月にテレホーダイのサービス提供が終了することが判明した。1995年8月からスタートしたテレホーダイは、電話回線を使用したサービスで、23時から翌日8時まで定額で通話やインターネット接続ができる。


テレホーダイは『Yahoo! JAPAN』よりも古い


テレホーダイの愛称はテレホ、またはテレホタイム。パソコンとモデムを有線で繋ぎ、テレホーダイの時間帯にアクセスポイントに電話をかけ、ダイヤルアップ接続でインターネットを楽しむことができた。ポータルサイト『Yahoo! JAPAN』は1996年1月からスタートしており、テレホーダイはそれよりも以前から存在することになる。


テレホーダイがはじまったころは、デスクトップパソコンはもちろん、ノートパソコンを持っている人も少なかった。その後、インターネットが広まり、爆発的にパソコンが世間に普及する。


余計な電話代が請求されることも


テレホーダイを体験したことがある人ならばわかるかもしれないが、ついついテレホーダイの時間帯よりも早くアクセスしてしまったり、時間帯を過ぎてもインターネットをやり続けてしまい、余計な電話代が請求されることも多々あった。






テレホーダイの時間帯でのみ出会える仲間


特に『ディアブロ』や『エイジオブエンパイア』などの人気オンラインゲームが爆発的ヒットしたこともあり、テレホーダイを超過して接続し続けてしまう、いわゆる「ゲーム廃人」もいた。チャットやメッセンジャーなどのサービスもあったことから、テレホーダイの時間帯でのみ出会える仲間もいた。


『あやしいわーるど』や『2ちゃんねる』などの掲示板サイト


ほかにも『あやしいわーるど』や『2ちゃんねる』などの掲示板サイトも、テレホーダイのおかげでじっくり見ることができたユーザーは少なくない。2024年1月にテレホーダイのサービスが終了するのは悲しいが、これも時代の流れなのだろうか。


NTT東日本の公式サイトでは、テレホーダイについて「2024年1月にサービスの提供を終了させていただきます」と発表している。ちなみに、1999年10月にはADSL常時接続サービス(東京メタリック通信)が開始された。



(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)




    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.