安倍晋三元総理が、奈良県で参議院選挙の応援演説中に銃撃されて亡くなった事件で、容疑者が旧統一教会(世界平和統一家庭連合)の恨みが犯行の理由として供述していることから、政治と宗教との関わりについてさまざまな議論が繰り広げられていますが、鳩山由紀夫元総理(@hatoyamayukio)が「合同結婚式で結婚した」という言説がTwitterなどで流れています。
そんな中、鳩山氏は「完全に嘘」と否定しつつ、「統一教会のイベントへの出席や祝電の事実はある」と認めるツイートを投稿。その上で「今こそ皆で逃げずに政教分離に向き合おうではないか」と呼びかけています。
私が統一教会の合同結婚式で結婚したという噂は完全に嘘である。一方で、統一教会のイベントへの出席や祝電の事実はある。政治家として、一部の国民を苦しめるような宗教団体は規制すべきだったがその責任を果たさず、無思慮にかかわったことを大変反省している。心よりお詫びいたします。(続)—鳩山友紀夫(由紀夫)Yukio Hatoyama (@hatoyamayukio) July 20, 2022
私が統一教会の合同結婚式で結婚したという噂は完全に嘘である。一方で、統一教会のイベントへの出席や祝電の事実はある。政治家として、一部の国民を苦しめるような宗教団体は規制すべきだったがその責任を果たさず、無思慮にかかわったことを大変反省している。心よりお詫びいたします。(続)
自民党と統一教会の関係の深さは知らないが、人々の心を救うべき宗教が逆に人々を経済的に追い込むなど言語道断で、政治が規制をかけるべきだし、政治家がそういう宗教に関わって権威付けするのも不正義だ。安倍さんの死を無駄にしないためにも、今こそ皆で逃げずに政教分離に向き合おうではないか。—鳩山友紀夫(由紀夫)Yukio Hatoyama (@hatoyamayukio) July 20, 2022
自民党と統一教会の関係の深さは知らないが、人々の心を救うべき宗教が逆に人々を経済的に追い込むなど言語道断で、政治が規制をかけるべきだし、政治家がそういう宗教に関わって権威付けするのも不正義だ。安倍さんの死を無駄にしないためにも、今こそ皆で逃げずに政教分離に向き合おうではないか。
鳩山氏は、1975年に元タカラジェンヌの幸さんと結婚。幸さんは再婚で、鳩山氏は「略奪婚だった」と回想しています。そのため、鳩山氏の合同結婚式説が浮上した時には「流石にガセ」「再婚は合同結婚式になるはずがない」といった反応が上がっていました。
なお、幸さんは韓国ドラマファンかつ韓国料理に傾倒していたことは有名で、鳩山氏が首相在任時に韓国の俳優と首相官邸で面会して物議を醸したことがあります。また、『鳩山幸のスピリチュアルフード』(扶桑社)を出版、雑誌『ムー』で連載を持つなどしていたことから、当時は「不思議ちゃん」と捉える向きがありました。
※画像はTwitterより
https://twitter.com/hatoyamayukio [リンク]