すべてのお店を調べたわけではあれませんが、筆者が徹底的に調べて「おそらく日本一安いたこ焼き屋」だと確信しているたこ焼き屋が大阪府にあります。
日本一安いたこ焼き屋『甘栄堂』
地域住民とたこ焼きマニアに愛されるたこ焼き屋『甘栄堂』(大阪府大阪市此花区高見2-7-14)です。阪神なんば線の伝法駅と千鳥橋駅から近く、どちらの駅からも徒歩7~8分ほど。
じっくりて手間をかけて焼いたたこ焼き
ここ、とにかく激安。たこ焼き7個で50円、15個で100円、150個買っても1000円、1500個買っても10000円です。冷凍のたこ焼きではありません。しっかり、手作りで、じっくりて手間をかけて焼いた、正真正銘のたこ焼きです。ずっと低価格で販売しており、2022年現在も15個100円です。
他店と比べれば一目瞭然の安さ
これ、どれくらい安いかというと、有名店と比べれば一目瞭然。『たこ焼道楽わなか 千日前本店』のたこ焼きは8個で600円、『新世界かんかん』は8個400円、『浪花屋』は8個300円、『会津屋 本店』は12個500円、『一富久』は7個350円です。それぞれ材料も味も違うので一概に比べることはできませんが、「手作りたこ焼き」というくくりでは、ダントツで激安。
たっぷりとソースをかけて食べると絶品
安すぎるし味は期待できないんじゃあないの? と思う人もいることでしょう。15個100円なので、そう思われても仕方ないかなと思います。でも、実際に食べれば「安いからまずい」というイメージ、なくなりますよ。フワフワでトロトロな仕上がりのたこ焼きは、しっかりとタコも入っていて、たっぷりとソースをかけて食べると絶品。ハマります。
日本一安いたこ焼き屋。しっかりタコが入ったたこ焼き15個100円。うまい。 pic.twitter.com/P9NKT9P49K—クドウ@地球食べ歩き (@kudo_pon) June 26, 2022
地域住民に愛される『甘栄堂』
地域住民のちびっ子や親子が下位に訪れることが多い『甘栄堂』ですが、こどものころに食べた思い出を振り返り、大人になって遠方から買いに来る人もいるとのこと。また、日本一安いたこ焼きの味を求めて、全国からたこ焼きマニアも訪れるようです。うまい!
この激安価格で販売していることが不思議
食材が高騰している昨今、今後、『甘栄堂』のたこ焼きが値上げしないとは限りません。しかし、そもそもこの激安価格で販売していることが不思議なこと。たとえ値上げしたとしても、この日本一安いたこ焼きの座を他店に譲ることはないのではないでしょうか。うまい!
店名: 甘栄堂
住所: 大阪府大阪市此花区高見2-7-14
(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)