餃子の聖地といえば栃木県宇都宮市ですが、宇都宮市のセブンイレブンの一部店舗では、宇都宮のご当地グルメとして、冷凍された宇都宮の「餃子」が売られています。実際に宇都宮氏のセブンイレブンに行ってみたところ、確かに売られていました。
まさに激レアな冷凍「餃子」
栃木県のご当地グルメとして有名な『レモン牛乳』も販売されていました。『レモン牛乳』は栃木県内の高速道路のサービスエリアやコンビニで売られているのをよく見かけますが、宇都宮市のセブンイレブンで宇都宮の冷凍「餃子」が売られていたのは驚きです。まさに激レア。
フライパンで簡単に作れる
さっそく買いました。そして持ち帰り、焼いて食べてみることにしました。購入した餃子の名称は『めんめん』。パッケージを開封すると、やや大きめサイズな粒の餃子が入っていました。フライパンで簡単に作れるようです。
皮の厚みは薄いかも
餃子の皮はしっかり弾力があるタイプのようですが、中の具が透けて見える部分があったので、皮の厚みは薄い方かもしれません。筆者はディープに焼いた餃子が好きなので、けっこう濃いめの茶色になるくらい焼いてみました。
これはいいものだ
さっそく食べてみたところ……、しっかりウマイ! 皮はパリパリ、裏面の皮はソフトでモチモチ。食べると広がる具はほんのり甘めで、醤油と酢で作ったタレに浸して食べれば、具の甘味がタレの酸味を引き立てて、旨味が強調されて感じます。これはいいものだ。
ブンイレブンに立ち寄れば宇都宮の「餃子」が!?
もし宇都宮に行ってお土産の餃子を買い忘れたら、セブンイレブンに立ち寄れば冷凍の宇都宮の「餃子」が手に入るかもしれませんよ。自分用に買っても良し。こういうご当地グルメがセブンイレブンで買えるのはとても嬉しいですね。
(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)