starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

PS5のPSplusに不満の声「ストリーミングが順番待ち」


ソニー・インタラクティブエンタテインメントの最新型ゲーム機『PlayStation5』(プレイステーション5)。2020年11月12日に発売されたものの、1年半以上が経過した2022年6月現在も購入できずにいる人が大勢いるほど、絶大な人気を誇るゲーム機だ。

『FINAL FANTASY16』の発売時期は2023年夏

つい先日、スクウェア・エニックスの人気ゲームシリーズ最新作『FINAL FANTASY16』の発売時期が2023年夏と発表され、それまでにはPS5を入手したいと考えている人は少なくないと思うが、そんなPS5のオンラインサービス『PlayStation Plus』(PSplus)に対して不満の声が上がっている。

グレードが高いほど会員費が高まるPSplus

PSplusは有料サービスで。毎月定額を支払うことにより、よりPSシリーズのゲームやサービスを充実させることができるというもの。プランは3つあり、グレードが高いほど会員費は高まるがサービスも充実される。

特に恩恵として素晴らしいのは、フリープレイやクラウドストリーミングでゲームが遊び放題な点だろう。会員費以外の追加料金なしで、リストにあるゲームをすべて遊ぶことが可能だ。

<PlayStation Plusのプラン一覧>
PlayStation Plus エッセンシャル: 1か月850円 / 12か月一括5143円
PlayStation Plus エクストラ: 1か月1300円 / 12か月一括8600円
PlayStation Plus プレミアム: 1か月1550円 / 12か月一括10250円

遊びたいのにストリーミング順番待ち

そんなPsplusのストリーミングプレイで、多くの人たちが不満の声を上げている。ストリーミングプレイをしようとしたところ、順番待ちとなり、すぐにプレイできないことがあるという。「遊びたいのにストリーミング順番待ちになるしストリーミングゲームはスクリーンショット禁止だしつれぇわ」などと、不満の声をSNSに書き込んでいる人もいた。なかには、プレイまで数十分待たされたという人もいるようである。

遊びたいと思ったのに遊べない

原因は不明だが、サーバーやインターネット負荷が原因なのでは? という声が出ている。どうであれ、有料サービスであることを考えると、「遊びたいと思ったのに遊べない」という展開はプレイヤーにとって悲しいものである。なかには怒りをあらわにしている人もいるようだ。

<インターネット上の声>
「プレミアでPS3ストリーミングやろうとしたら25分順番待ち」
「ストリーミングのPS3ゲームは混雑中だと15分とか待つ」
「PS5ストリーミングわりと遅延がひどい」
「インターネット回線が弱いと途中で弾かれるみたいです」
「新PSPlusのストリーミングプレイが順番待ちって……」
「PS5で起動するPS3エミュレーター開発してほしいです」
「あなたの順番です→ ゲームを開始します→ 回線速度が充分ではありません→ ゲーム終了します」

順番待ちはPS3ゲームがメインか

ストリーミングプレイが順番待ちになるとの声が出ているのはPS3ゲームがメインのようだ。しかし、そのほかのゲームにおいても「遅延する」との声が出ており、それがプレイヤーの回線の問題なのか、サーバーの問題なのか不明だが、改善の余地はありそうだ。

ポテンシャルを秘めているPSplusプレミアム

とはいえ、今回のPSplusプランはとてもお得なのは事実で、特に最上位のPSplusプレミアムは1年間10250円でありながら、あらゆるゲームが追加料金なしで遊べる充実っぷり。ひとつひとつ問題を解決することで、素晴らしいゲームサービスになるポテンシャルを秘めているのは事実だろう。

※猫画像はフリー素材サイト「写真AC」より
※記事内のインターネット上の声は要約です

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.