starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

ラーメンライター井手隊長の美味しかったラーメン月間ベスト5(2022年5月)


全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。今回は私が5月に食べたラーメンの中で美味しかったラーメンベスト5をお届けします! 殿堂入りのお店は除外させていただき、初めて訪れたお店に限らせていただきました。美味しいお店探しの参考にしていただければと思います。それでは発表します!

第5位:大江戸 県庁前店(新潟・関屋)

秋田の老舗“大江戸”の味に惚れた店主が修行ののち、1980年に新潟に“大江戸 本店”をオープンしたが昨年惜しまれつつ閉店。支店であるこの県庁前店は2000年にオープンして以来健在である。ラーメンの他に焼きそば、冷やし中華が有名で、冷やし中華が通年食べられる店としても知られる。

「醤油らーめん 並」をいただく。具はチャーシュー、青菜、メンマ、ネギ。麺は細めストレートで通常より長い麺を秋田から取り寄せているそう。

じんわりと感じるダシ感に、醤油もまろやかで本当に旨い。チャーシューも分厚くて味がしっかり。途中で卓上の辛味噌(ニラを辛味で和えたもの)で味変するのが“大江戸”流。

北の醤油ラーメンという雰囲気で、秋田の面影も感じながら美味しくいただいた。厨房も活気があってとてもいいお店。

第4位:マルエイ中華そば(岡山・笠岡)

 

岡山県笠岡市のご当地ラーメン“笠岡ラーメン”。駅からは少し郊外に入った笠岡市新賀の国道沿いに、ポツンと佇む一軒家ラーメン店。

「中華そば(並)」を注文。チャーシューメンかと思うような豪華なビジュアル。具は豚チャーシュー5枚にかしわチャーシュー、青ネギ、メンマ。麺は中ストレート。

鶏ガラに、昆布など魚介を合わせた分厚いスープにまろやかな醤油ダレ。なんと化学調味料不使用で作っている。チャーシューも豪華すぎて最高。

古くから伝わる笠岡ラーメンを継承しながら、独自の味を作り出していて見事。オススメ。

第3位:YOKOKURA STORE HOUSE(小山)

2019年オープンの人気店。小山の“横倉”という工場街の中にあるお店で、シックでオシャレだがポップさもあり、すごく居心地の良いお店。厨房がステージのようで、活気があって良い。

注文したのは「昆布水つけ麺 並盛 チャーシューちょい増し」

麺線の整え方が凄い。具は麺の上にチャーシュー、穂紫蘇、ライム、ノリ。スープの中にチャーシューとネギ。麺は極太ストレートで全粒粉入りで昆布水がたっぷり。

まずは麺のみで食べると
、コシの強さと小麦の旨さが抜群。さらに藻塩をかけて食べると最高。これだけで食べきってしまうんじゃないかと思うぐらい旨い。

スープは醤油のキレが印象的で、ここに昆布水が合わさってまろやかな美味しさ。本当に旨い。チャーシューもたくさん入っており、燻香もいい感じ。

飛び上がる感動の美味しさ。とにかく麺が美味しい。一食の価値あり。

第2位:青島食堂 宮内駅前店(長岡・宮内)

 

新潟県長岡市のご当地ラーメン“長岡生姜醤油ラーメン”の横綱店。平日でも駐車場待ちができるほどの人気。女性店員さんが二人でガンガン回していてカッコいい。

「青島チャーシュー」をいただく。

具はチャーシュー、ほうれん草、ネギ、ノリ、ナルト。麺は中細ストレート。

一口で昇天する旨さ。まっすぐな豚の旨味と生姜醤油のキレはやはり唯一無二。食べても食べても出てくるチャーシューも最高だ。

雰囲気も含めて何物にも変え難いノスタルジック感。東京は秋葉原に支店があるが、やはり現地にも食べに行っていただきたい。

第1位:竹家ラーメン(神戸・大石)

神戸の灘区にある行列店。札幌の伝説のお店“竹家食堂”出身。大正11年創業で、日本で「ラーメン」という名前を初めて使った説でおなじみの竹家食堂である。

「みそらーめん+焼き飯セット」を注文。

店主が焼き飯とラーメンを一緒に作る手さばきには惚れ惚れ。250円のチャーハンを毎度作りたてで提供するのは凄い。腱鞘炎なのか腕を痛そうにしながら一生懸命作っている。女性店員さんの接客の良さも光る。

具はチャーシュー、ネギ、モヤシ。麺は中縮れ。スープは都度中華鍋に移して温めている。

あっさりながら味噌の香りと旨味がしっかり広がり、最高に美味しい。濃厚にせずともこうやって美味しくまとめるのはさすがである。ちょっと声が出る美味しさ。

焼き飯は半チャーハン的な感じかと思いきや、しっかりお茶碗一杯分ぐらいのご飯の量。醤油が香ばしく、これぞ焼き飯という感じで美味しい。

歴史を感じながら最高に美味しい一杯がいただける名店。

※こちらのランキングは筆者のYouTubeでも紹介しています。合わせてチェック!

(執筆者: 井手隊長)

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.