筆者が日本一おいしいと信じて疑わないスリランカカレーの名店が、渋谷にあります。『マリーアイランガニー』(東京都渋谷区宇田川町34-6 M&Iビル5F)。
渋谷在住者でも知らない人は多い
渋谷センター街の奥の奥、小さな雑居ビルの中、入口がとても分かりにくい5階にあるため、渋谷在住者でも知らない人は多いかもしれません。
スリランカカレーを食べに行く店
『マリーアイランガニー』はスリランカ風オムレツやスジャータビーフンなど、スリランカ料理が楽しめる隠れ家。
レストランというよりカフェ寄りの雰囲気。ここの料理はどれもおいしいのですが、筆者が『マリーアイランガニー』に行くときはスリランカカレーを食べるとき。
ポークカレーが抜きんでて絶品すぎる
『マリーアイランガニー』のスリランカカレーにはいくつか種類があり、ビーフ、チキン、ポーク、レバー、野菜、フイッシュがありますが、筆者はポークカレーしか食べません。それ以外がダメなのではなく、ポークカレーが抜きんでて絶品すぎるからです。
スパイスと食材の黄金比率ともいえる融合
若干の苦味、爽やかながらも鋭く冴えた辛味、そしていつまでも尾を引く旨味。すべてはスパイスと食材の黄金比率ともいえる融合の賜物。
カレーから主役を奪う勢いで食べる者を魅了
そこにトロトロにトロけた豚肉の塊が「ドスン!」と鎮座。スパイスがギューッと浸透したジューシーで柔らかい豚肉は、カレーから主役を奪う勢いで食べる者を魅了します。
それほど極上の『マリーアイランガニー』のポークカレー。
日によっては品切れで閉店してしまうこともあるので、どうしても食べたい人は、早めの時間帯に出向くことを強くオススメします。
(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)