starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

あのお笑い芸人のキッチンカーも出店! 川崎駅前で「はいさいFESTA2022」が2年ぶりに通常開催


首都圏最大級の規模で沖縄のグルメやカルチャーを楽しめるイベント「はいさいFESTA2022」が、JR川崎駅前の複合商業施設、ラ チッタデッラ・アトレ川崎・川崎ルフロンにて開催。2年ぶりの通常規模開催となった本イベントの模様をお届けしよう。

神奈川県川崎市や隣接する横浜市鶴見区は沖縄県出身者が多く居住していることから、那覇市と川崎市が1996年から友好都市の関係となっており、沖縄文化も根付いている土地柄だという。コロナ禍でなかなか沖縄への旅行も行きづらい中、首都圏で本格的な沖縄料理や文化を触れられる機会は見逃せない。

開催初日となった5月3日(火・祝)は、快晴のイベント日和。3年ぶりに行動制限なしで迎えたゴールデンウィークということもあり、会場は多くの人で賑わっていた。

汗ばむ頃合いにぴったりの沖縄グルメといえば、まずはオリオンビール! 沖縄県伊江島産の大麦を使用した爽やかな喉越しは、個性的な沖縄料理たちとの相性も最高だ。

出店でオリオンビールと一緒に購入したのは、アグー豚入りフランク。香ばしくジューシーで濃い目の味わいが、さっぱりとした飲みごたえのオリオンビールと合う。お酒が飲める人なら、まずはこのコンビを味わってみてほしい。

続いて、沖縄グルメの代表格であるソーキそばをいただく。タイムズ川崎東口のうちなぁ家の軟骨ソーキそばは、さっぱりとしたスープとぷりぷりとした軟骨、そして歯応えある独特の麺のハーモニーが唯一無二の味わいで、お腹も気持ちも満たしてくれる。

会場を散策していると、どこかで見たことあるレインボーな風貌の方が……! お笑いコンビ・2700のツネさんが自ら呼び込みをするツネのキッチンカーでは、ネタにちなんだみぎひじからあげと、ひだりひじからあげが販売されていた。

泡盛レモンサワーと一緒に、せっかくならと“みぎひじとひだりひじを交互にいただく”べく購入する(合計2400円になったので、どうせならもう300円分購入すればよかったとちょっとだけ後悔した)。

みぎひじからあげは甘味のある黒ダレで、衣がサクサクで中がジュシーな食べ応えあるサイズのからあげ。対するひだりひじからあげはピリ辛な味わいで、切り身がたっぷり入ったレモンサワーも交えて箸も酒もどんどん進んだ。

そろそろデザートがほしいところで、目についたのは小岩ちゃんぷるぅのちんすこう天ぷら。沖縄土産でもお馴染みのちんすこうが天ぷらに……? と思い興味本位で買ってみると、プラス100円でチョコソースのトッピングができた。

「もっとかけますか?」と聞かれるも、ちんすこうが天ぷらになってチョコソースをかけた未知すぎる食べ物は初なので、控えめにかけていただくことに。

どんなものだろうかとひと口いただくと、天ぷらの衣をまとってサクサク感の増したちんすこうは、たしかにチョコソースと抜群の相性だ。これはたっぷりかけた方がよかったので、甘党の人はぜひ覚えておいてほしい。

デザートも食べたが、ラストにお酒をもうちょっとということで、MAMIANA沖縄で泡盛の炭酸割りであるはいさいボールを購入。並々と泡盛を注いで爽快に炭酸で割った一杯は、泡盛の風味がガツンと広がりどこか海風を感じる味わいだ。

会場内に2か所あるライブステージでは、30分ごとにフリーライブが実施されている。伝統的な民謡からポップスまで、新旧の沖縄音楽を料理や飲み物をいただきなら楽しめる。

川崎ルフロン1階のヨドバシカメラ前のエイサー会場では、12時30分と15時30分の1日2回(※)、沖縄伝統芸能のエイサーのパフォーマンスを見ることができる。3日の12時30分からは、なんくるエイサーの演目を見ることができた。間近で聴く太鼓の音と振動、そして掛け声はこれぞイベントの真骨頂と言える心震えるパフォーマンスだった。
※6日のみエイサーの実施はありません。

「はいさいFESTA2022」は、ゴールデンウィーク期間中の5月3日(火・祝)~5月7日(土)まで開催されている。連動企画の「ラ チッタデッラ沖縄フェア」も4月25日(月)~5月29日まで開催されているので、普段はなかなか触れることができない本場の沖縄カルチャーやグルメに触れてみてほしい。

「はいさいFESTA2022」概要

主催:チネチッタ通り商店街振興組合/株式会社 チッタ エンタテイメント
後援:一般財団法人沖縄観光コンベンションビューロー/川崎市/一般財団法人川崎沖縄県人会/沖縄県
協賛:有限会社比嘉酒造/オリオンビール株式会社/富士山の銘水株式会社/C‘BON
協力:アトレ川崎/川崎ルフロン/株式会社沖縄県物産公社/株式会社琉球エージェント
企画制作:株式会社 チッタ エンタテイメント
問い合わせ先:株式会社 チッタ エンタテイメント 広報宣伝課 044-233-1934(平日10:00~18:00)
公式サイト:https://lacittadella.co.jp/lp/haisai/

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.