人気漫画『ゴールデンカムイ』(作: 野田サトル先生)が、2022年4月28日発売の週刊誌ヤングジャンプで最終回を迎えた。北海道で繰り広げられた杉元佐一、アシリパ(リは小さなリ)、そしてシライシの冒険は大団円で幕を下ろし、多くの人たちが感動するとともに、ゴルカムロスな心境となっているようだ。
ここから先は、ややネタバレが含まれるかもしれず、まだ未読の人は読み進めないことを推奨する。
ヒロインであるアシリパの年齢が謎
そんななか、最終回を迎えたことで、改めて話題となっている部分がふたつある。ひとつは、「杉元とアシリパは恋人になったのか」という部分。もうひとつは、ヒロインであるアシリパの年齢である。『ゴールデンカムイ』の最終回、メインストーリーから3年が経過した描写があり、「3年後のアシリパ何歳?」と話題になっているのだ。
アシリパの年齢は明確ではないのか
アシリパの年齢に関して「12~13才」と書かれた公式データがあるとの情報もあるが真偽不明だ。それでも明確に「〇才!」と断言されていないため、読者は物語から年齢を紐解き、考察するしかない状態ともいえる。それゆえ、インターネット上ではアシリパの年齢に関して、多くの人たちが言及。議論されている状態だ。
<インターネット上の声>
「けっきょくアシリパさんは何歳なの?」
「最終回は3年後だから18歳ぐらい?」
「1話のときアシリパは12~3才だったはず」
「最終回の時点で14才かな」
「3年後のアシリパは15才ぐらいかなあと思う」
「アシリパは3年後の15歳になっても成長してないな」
「アシリパが大人になったゴールデンカムイ読みたいなあ」
「アシリパ役やるなら橋本環奈しかいない」
考察として「甘露寺蜜璃と同世代」
アシリパの年齢を15才と確定させている人もいるが、はたしてどうなのか。ほかにも考察として「甘露寺蜜璃と同世代」と書き込みしている人もいるが、皆さんはどうお考えだろうか。アシリパの年齢に対する謎は深まるばかりだ。
※掲載しているネット上の声はSNSや世間等の書き込みを要約したものです
(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)