starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

ラーメンライター井手隊長の美味しかったラーメン月間ベスト5(2020年11月)


全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。今回は私が11月に食べたラーメンの中で美味しかったラーメンベスト5をお届けします! 殿堂入りのお店は除外させていただき、初めて訪れたお店に限らせていただきました。美味しいお店探しの参考にしていただければと思います。コロナ騒ぎでなかなか外食が厳しいという方も多いと思いますが、一日でも早く終息することを願って。

それでは発表します!

第5位:ゴールデンタイガー(熊谷)

熊谷の人気店。「TKM」(タマゴカケメン)という麺と卵とタレのみという超シンプルなメニューが人気。

スープがない上にトッピングもいらないかなりの楽々メニューに見えるが、麺とタレが美味しくないとどうにもならないというごまかしの効かない一杯。コシのある締まった麺に黄身の濃い卵と醤油ダレ。シンプルに麺の美味しさが楽しめる一杯だ。

第4位:四川担々麺 ななつぼし 新橋店(新橋)

新橋にオープンしたばかりの担々麺専門店。

「四川担々麺~白胡麻~」は芝麻醤が濃厚に効いたクリーミータイプ。具は挽肉、ヤー菜、白ネギ、青ネギ、タマネギ。太めの平打ち麺がしっかり絡み、かなり食べ応えがある。辛味と痺れも程よく、ファンのつきそうな一杯だ。

黒胡麻、白胡麻を上手くブレンドして仕上げた「四川担々麺~オリジナルブレンド~」も人気。このエリアでの本格担々麺はあまり見ないので動きが楽しみだ。

第3位:寿製麺 よしかわ 川越店(川越)

 

煮干の清湯系の名店。

「煮干そば白醤油」を注文。清湯なのにしっかり香る煮干。そして深み。これぞ横綱相撲。ここに合わせるのは低加水麺。麺をすするとさらに煮干の旨味と香りがあがってくる。

ラーメンと一緒に「海鮮丼」が楽しめるのも嬉しい。盛り盛りで豪華な一杯で、ラーメンのスープとの相性は抜群だ。

第2位:ハイデン.コッコFACTORY マルソン(河辺)

 

奇妙な外観からはとてもラーメン店に見えないが、名店。

「魚貝煮干し中華そば」の具はチャーシュー、ホンビノス貝、牡蠣、山くらげ、ノリ、刻みタマネギ、三つ葉。麺は細めストレートの村上朝日製麺製。

醤油の甘みと貝の旨味の効いたスープは絶品。ホンビノス貝や牡蠣などトッピングも贅沢。メンマの代わりに入っている山くらげがアクセントになっている。

ここはラーメンでもスープ割ができるのが特徴。この日はシークヮーサーのスープで割ってくれた。これがまたたまらなく旨い。酸味がすっきりとしながら嫌味な感じがなく、かつ元のスープの旨味も抜けてくる。
いろいろ謎は多いが、素晴らしい一杯だ。

第1位:morris(大山)

板橋・大山の商店街で12年続く人気店。一見カフェ風の外観だが、こだわりのラーメンを出している。

「中華そば」をいただく。ノリ以外全て自家製という手の込んだ一杯で、それはそれは丁寧な作り。厨房もピッカピカに掃除されていて、それだけでも名店とわかる。

魚介と豚のスープを別々にとり、丼で合わせる真のWスープ方式。麺はツルツルの太めの自家製麺。水でゆっくり戻して切ったメンマも旨い。これぞ手作りの極みという名作!

(執筆者: 井手隊長)

―― 会いたい人に会いに行こう、見たいものを見に行こう『ガジェット通信(GetNews)』
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.