人気声優・駒田航さんが本人役で出演するオンライン参加型謎解きイベント「駒田航 VOICE Re:CORD~失われた記憶~」が11月21日(土)より開催。現在チケットが販売中です。今回、筆者と同僚の記者2名で特別にゲネプロに参加させていただいたので、レポートをお届けします!

※この記事の中にはネタバレにつながる内容はございませんが、一部ゲーム中のスクリーンショットが登場するので、気になる方はお気をつけください。

「駒田航 VOICE Re:CORD~失われた記憶~」は、駒田航さんの職業である声優ならではの<声>を軸としたストーリー。とある研究に協力した駒田さんが、事故により<記憶>と<感情>を失ってしまったことがきっかけで<声>をなくしてしまうというショッキングな事件から幕を開けます。記憶と感情を失ったことで、新たに感情を持たない“コマダワタル”という人格が誕生。駒田さんの“喜怒哀楽”という感情は、記憶と一緒に4つの箱の中に閉じ込められることに…。

事故に遭った駒田さんから、ある日突然「助けて」というメッセージを受け取った参加者は、駒田さんを救うために4つの箱にそれぞれ仕掛けられている謎に直面します。見事に謎を解くことができれば、“喜”・“怒”・“哀”・”楽”の感情を取り戻し本当の駒田さんに戻ることができる……というストーリーです。

謎解きゲームは何度か挑戦したことがあるのですが、オンラインは初! 一体どんな感じで進んでいくのだろう?とドキドキしていましたが、丁寧に説明してくれるので安心です。<猪俣さん>という研究員さんに大変お世話になりました!この研究員さんが作り出してくれる世界観もとても面白いです。MCの新人研究員役には植木慎英さん、有隅融さん、猪股速十さん、新田杏樹さんの4名が日替わりで登場します。

また、チャット機能があるので、参加者同士でコミュニケーションをとったり、駒田さんやゲストへメッセージを送ったりできるのも楽しいです!

この謎解きには「LINE」を使用します。

なので、筆者はメインの進行をPCで見ながら、スマートフォンでLINEを操作し、謎解きをしていきました。スマホ1台でももちろん可能ですが、PC、iPadなどのタブレット、別のスマホがあるとより便利かなと感じました。また、頭が混乱しないようにメモとペンは必須! ヒント、思いついたことをガンガンメモしながら謎を解いていきましょう。

実際の謎はここでは紹介出来ないのですが、どの様な問題が出てくるかは公式Twitterの例題を参考にしてください。

◤ウォーミングアップです◢
謎解きってどんなの?
と心配されてる方に向けて、駒田さんから謎が届きました💡

https://twitter.com/VOICE__ReCORD/status/1329258344024981504 [リンク]

簡単な問題から難しい問題へと進んでいくグラデーションの付け方が見事で、謎解きファンの方でも満足出来る内容です。正直、後半からの問題は初心者の方には難しい部分もあると思います。しかし、先ほど言ったとおり研究員の方がヒントをくれたり、チャットでコミュニケーションがとれるので、きっと楽しめるはずです! また、それぞれの得意分野が違うと思うので(例えば漢字クイズは得意だけど、空間把握は苦手…あるいはその逆、など)、お友達や他の参加者の皆さんと協力しながら挑戦していきましょう! 筆者も同僚記者と時々相談しながら進めました。

11月28日(土)と12月5日(土)の2日間(6公演)限定で行われる「スペシャルDAY」には、西山宏太朗さん、神尾晋一郎さん、ランズベリー・アーサーさん、江口拓也さん、羽多野渉さんといった豪華ゲスト声優陣の皆さんが研究員として皆さんをサポートしてくれるので超贅沢なんですよ!

“喜”・“怒”・“哀”・”楽”が振り分けられた4つの箱を全て解除出来れば、取り戻すことの出来る、駒田航さんの感情。エンディングに仕組まれた最後の謎によって駒田航と新たな人格“コマダワタル”の関係が変化する3種類のマルチエンディングが用意されています。果たして、すべてハッピーエンドなのか、それとも…?そして、すべての謎を解いたとき、コマダワタルという存在はどうなってしまうのか!? 筆者と同僚記者もそれぞれ別のエンディングを迎えてしまいました……!

また、ゲームには駒田さんご自身が撮影した写真もアイテムとして登場するのでファン必見! ご本人からのコメントも胸熱です。その他にも色々なお楽しみポイントがあって……と書きたいところですが、それは実際にゲームをプレイしてのお楽しみ!ということにしておきましょう。

とにかく、駒田さんファンも謎解きファンも楽しめるので、超おすすめ! 11/20 23:59までに<スペシャルDAY>ご購入の方を対象にココだけの<#駒田航 さん&ゲスト&MC3ショットチェキ(非売品)>が各回50名・合計300名に当たるという、超豪華キャンペーンを実施しているので、チケットはお早めに!

謎解きの流れ

【事前準備】
・公演当日までにログインURLをチケット購入者へ発行
・参加者は、PCやタブレット、スマホなどをご準備のうえ参加

・MCによるオープニング:ゲーム説明

【スタート】
無機質な部屋に一人座っている男性の姿が見える。
スマホの着信音で目を覚ますと、「助けて」という文字と謎のURLが。
クリックした先に現れたのは、先ほどの夢のなかにいた男性と、傍に研究員らしき人の姿。

夢のなかの男性は、「記憶」と「感情」を失った「コマダワタル」
             ↓
感情を少しずつ取り戻した「コマダワタル」からのメッセージが届き……

《「駒田航 VOICE Re:CORD ~失われた記憶~」 実施概要》

【開催日時】
・11月21日(土)〜12月6日(日) ※11月28日(土)、12月5日(土)はスペシャルDAY
【開催時間】
*通常公演     
・平日 2回公演 18:00〜19:30 / 20:30〜22:00
・土日 3回公演 13:00〜14:30 / 16:00〜17:30 / 19:00〜20:30
*スペシャルDAY  3回公演 12:30〜14:30 / 17:30〜19:30 / 20:00〜22:00
【チケット価格】
・通常公演:2700円  ・スペシャルDAY 4500円
【チケット販売】
・10月23日(金)から 各回 イベント開始3時間前まで販売
【公式サイト】
・URL https://takarush.jp/promo/voice_record/ [リンク]
【公式Twitter】
・URL @VOICE__ReCORD(https://twitter.com/VOICE__ReCORD) [リンク]
・公式ハッシュタグ #駒田航とオンライン謎解き
【主催/制作】
●主催    :日テレイベンツ
●制作協力 :タカラッシュ!

―― 面白い未来、探求メディア 『ガジェット通信(GetNews)』

情報提供元:ガジェット通信
記事名:「駒田さんファンも謎解きファンも楽しめる充実感! オンライン参加型謎解きイベント「駒田航 VOICE Re:CORD~失われた記憶~」に挑戦してみた