5日放送の『ネプリーグSP』(フジテレビ系)で、ジャニーズの人気グループ・Snow Manが恥ずかしい誤解をしていたことが分かりました。それは彼ら自身は、Snow Manの意味をこれまで“雪男”と認識していたようなのですが、正しくは“雪だるま”だったというものです。
ネットにも、ミリオンを達成したスーパーグループのイメージを“雪だるま”に脳内変換させないといけないという思いに駆られる人々であふれているようです。
この日、メンバーの阿部亮平が、
今回(『ネプリーグ』に)Snow Manとして出させていただくのは3回目で。でも今まで1回もトロッコに行けたことがないので、今回は精鋭を集めてきました。
と豪語しつつ、同じくSnow Manである渡辺翔太、佐久間大介を紹介。
ちなみにこのチームには、ネプチューン名倉潤、さらに林修先生という心強い助っ人もいたのですが、レベル1のクイズでいきなり“問題”が発生します。
天の声)これ、日本語で、何と言う?
snow man = □□□□□
天の声)平仮名で書いてください。snow man、日本語で訳すと何でしょう? 5文字で、平仮名で書いてください
と問われます。
ところが、Snow Man本人をはじめとする解答者は「えっ」と困惑。「どっち? どっち?」と迷う方もいます。そして悩んだ挙句、書いた5文字は…
ゆきおるこ
正解は先ほども言ったように「ゆきだるま」なのですが、真ん中の「お」と答えたのは、渡辺翔太でした。ちなみに「こ」と答えたのは、まさかの林先生。
ア然とする渡辺の隣で、佐久間は「“ゆきだるま”と、“ゆきおとこ”で迷ってたんですよ、こっちの3人側は」とやさしく代弁。
最初の“ゆ”と書いた名倉が、「俺、“ゆきおとこ”や思ってたわ」と言うと、
渡辺も、「僕も……」
さすかず、名倉から、「“僕も”って、Snow Manやろ!!」とツッコミが入ります。
天の声)雪男はyeti(イエティ)です
さらに続けて天の声から、「渡辺さん、ご自身のグループ名ですよ?」と詰め寄られると、渡辺は「あとで社長に謝ります」と答え、ジャニーズJr.のプロデュースを手掛けるジャニーズアイランド社長・滝沢秀明に謝ると宣言。それもそのはず、滝沢はSnow Manの名付け親だからです。
そして佐久間が、
ホント滝沢君に怒られることだけが一番怖い
と戦々恐々。
間違えてしまった渡辺も
怒られるの、一番嫌いなんで……あ~!やってしまいました。ごめんなさい!
と頭を下げていました。
また佐久間は、「僕たち、ライブで自分たちのこと“雪男”とか言ってたんですけど間違ってたってことですね?(天の声・そういうことですね)恥ずかしい!!」と赤面していました。
ネットユーザーも騒然
同じように間違えていた方も多かったようで、
ちょっと待て、私も自信満々で雪男やと思っただってSnow Manじゃん!!笑—Shiorin (@fswmia_40rin) October 5, 2020
https://twitter.com/fswmia_40rin/status/1313062154317131776
ちょっと待て、
私も自信満々で雪男やと思った
だってSnow Manじゃん!!笑
Snow Man も間違えてたけど、私も「雪男」って思い浮かんだスノスト担は雪男って間違える人きっと多いよねww#ネプリーグ—k_a_n_a@時にb⛄(@kana01512114) October 5, 2020
https://twitter.com/kana01512114/status/1313091080154357768
Snow Man も間違えてたけど、私も「雪男」って思い浮かんだ
スノスト担は雪男って間違える人きっと多いよねww
などなど反響。
また、こんな声もありました。
Snow Manやと直訳で「雪男」snowmanやと「雪だるま」になるんよなぁ—Yūki ☺︎ (@mymy__snowman) October 5, 2020
https://twitter.com/mymy__snowman/status/1313082825067749376
はたまた、すでに「雪だるま」のイラストなどはSnow Manの関連グッズにもあしらわれていることから、
Snow Manの中にSnow Manを雪男だと思ってた人が何人いるのか調べてほしい……いままでグッズや撮影道具に雪だるま使ってるのどう思ってたんだ……?—竹子 (@take1ko1) October 5, 2020
Snow Manの中にSnow Manを雪男だと思ってた人が何人いるのか調べてほしい……
いままでグッズや撮影道具に雪だるま使ってるのどう思ってたんだ……?
という指摘もありました。
いずれにしても渡辺はこのあとタッキーに謝ったのでしょうか??
(執筆者: genkanaketara)
―― 面白い未来、探求メディア 『ガジェット通信(GetNews)』