9月16日、総理大臣指名選挙が行われ自民党の菅義偉総裁が第99代の総理大臣に選出された。


衆議院の指名選挙では、自民党の小泉進次郎議員に1票と発表されネット上で大きな反響を呼ぶ。14時頃のTwitterのトレンドランキングでは「第99代首相」「第99代内閣総理大臣」といったワードを抑えて「小泉進次郎」が1位になっていた。

「誰が進次郎議員に投票したのか?」という話題で盛り上がる中、NHKから国民を守る党所属の丸山穂高議員の前日のツイートに注目が集まる。前日15日昼に丸山議員は

24時間後に国会で総理指名。皆さんなら誰に入れますか?2次アンケート。

 

菅義偉 君
安倍政権後続で安定感あり。アイヌ対応が最大懸念。

 

小泉進次郎 君
10年後見据えた同世代からの期待票を込め。丸山への訳分からん糾弾決議の反対者の一人。

 

その他(国会議員以外無効)
枝野君、志位君、片山君等

とツイートを行いアンケートをとっており、およそ1万3千票ほどの回答を得て

菅義偉 君 69.6%
小泉進次郎 君 11.7%
その他 具体的に氏名を記載下さい 18.7%

という結果となっていた。丸山議員は、16日の指名選挙後に

衆参両院にて菅義偉さんが内閣総理大臣に指名。本会議散会後、廊下で安倍さんとすれ違ったので一言二言のご挨拶。また、その後菅さんにもお会いしたので、おめでとうございます、日本を宜しくお願い申し上げます、と。
首班指名選挙詳細の解説は後ほどyoutubeでお話しします。

とツイート、自身のYouTubeチャンネルにリンクを貼っている。

※画像は『Twitter』より

―― 表現する人、つくる人応援メディア 『ガジェット通信(GetNews)』

情報提供元:ガジェット通信
記事名:「菅義偉総理誕生!総理大臣指名選挙で小泉進次郎議員に1票が入り丸山穂高議員のツイートに注目が集まる