starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

チーズ好きに朗報! ドミノ・ピザの「ワールド10チーズ・クワトロ」なら1枚で10種のプレミアムチーズが味わえる



新型コロナウイルスの影響で遠出を控え、自宅や近場で過ごす人が多いと予想される今年の夏。連日のように真夏日や猛暑日を記録して気軽に外出もままならないこの頃ですが、そんな「特別な夏」を自宅で過ごす人たちに向け、ドミノ・ピザから“特別な新メニュー”が新登場。


世界中から厳選した10種のプレミアムチーズが1枚のピザで楽しめる「ワールド10チーズ・クワトロ」が8月11日(火)より発売となりました。


希少なチーズがピザで味わえる



「ワールド10チーズ・クワトロ」は、「オランダ王室御用達ベームスターチーズ」「フランス産ミモレットチーズ&シュリンプ」「プレミアムセブンチーズ」「英国産チェダーチーズ&ハム」のクワトロピザで、4種の味が楽しめるチーズ好き大歓喜の新メニュー。



この中でも、“オランダ王室御用達”の称号をもつオランダ産ベームスターチーズ、老舗メーカー・イズニー社の長期熟成6か月のフランス産ミモレットチーズ、日本で最初に輸入されたというデンマーク産ブルーチーズ、イギリス・チェダー村の逸品である英国産チェダーチーズの4種はドミノ・ピザ初登場となり、通常は一部のスーパーや百貨店などで流通してピザへの使用が難しいとされてきた希少なチーズ。


ドミノ・ピザによると、高温加熱が難しいこれらのチーズの焼成テストやテイスティングを重ねた結果、開発に約1年を要したとのことです。



11日にはメディア向けの試食会が開催され、ゲストとしてフランスチーズ鑑評騎士の会 日本支部 理事長や、チーズプロフェッショナル協会の名誉会長を務める村山重信氏が登壇。


「本来チーズは火を入れるのが難しい食材です。しかし、(「ワールド10チーズ・クワトロ」は)火の入れ方、味の出し方が素晴らしく、世界を見てもこんなピザの例はないんじゃないかなと思います。チーズのセレクトも非常によく勉強されているなぁと驚きました」と、チーズのプロが太鼓判を押す1枚に仕上がっています。


ワインとのペアリングもオススメ



そしてチーズといえばワインとのペアリングが最高。村山氏は、それぞれのピザに使用しているプレミアムチーズに合うおすすめのワインを紹介してくれました。




「オランダ王室御用達ベームスターチーズ」に使用しているオランダ産ベームスターチーズは、親しみやすいまろやかな甘みとコクが特徴。味がしっかりしているので、シャルドネなどフルーティな白ワインとあわせて楽しんで欲しいとのこと。




「フランス産ミモレットチーズ&シュリンプ」に使用しているフランス産ミモレットチーズは6か月の熟成により旨味が十分で、ノルマンディ地方の良質な乳牛のミルクの味が広がります。シュリンプとあわせているので、リースリングなど魚介類にあうようなフレッシュで爽やかな白ワインがマッチします。





「プレミアムセブンチーズ」は、青カビの強い香りと塩味、ピリリとした刺激があるデンマーク産ブルーチーズや、ミルク風味豊かな濃厚なコクと旨みがある北海道産カマンベールチーズをはじめ、イタリア産ボッコンチーニ、アメリカ産モッツァレラチーズ、ニュージーランド産パルメザン、オーストラリア産ゴーダチーズ、オーストラリア産チェダーチーズの7種を贅沢に使用。別添のメイプルソースが豊かな味わいを引き出してくれます。こちらは冷やしたロゼワインがおすすめ。




世界中で愛されるなじみの深いチェダーチーズですが、発祥の地であるイギリス・チェダー村の伝統製法でつくられた英国産チェダーチーズを使用している「英国産チェダーチーズ&ハム」。しっかりとしたチーズの風味にあわせ、ピノ・ノワールなど淡い赤ワインとのマリアージュを楽しんで欲しいとのこと。



また、どのプレミアムチーズにも合うドリンクとして、リンゴを発酵させて造られるシードルもおすすめされていました。チーズにジャムをつけて食べるように、フルーティなお酒の甘さがチーズの塩味と絶妙にマッチします。



なお、使用されているプレミアムチーズについてもっと詳しく知りたい、という人に向けては、体験型コンテンツ「ドミノ“世界のチーズをめぐる旅”AR」が大活躍。スマホをQRコードにかざすだけで、使用しているチーズの特徴や歴史、おいしい食べ方などが学べるコンテンツとなっています。


また会場では、世界のチーズを使った新メニューにちなみ、ディナー前におつまみとお酒を楽しむフランスのちょい飲み文化「アペロ」や、仕事とプライベートを明確に分けて“何もしない”を選択するオランダのリラックス法「ニクセン」など、世界のライフスタイルを取り入れたちょっと贅沢な時間の過ごし方も提案していました。


それぞれ個性の異なるプレミアムチーズを堪能できる「ワールド10チーズ・クワトロ」とワインの組み合わせで、プチ贅沢で満足度の高いおうちごはんを楽しんでみては。


ドミノ・ピザ「ワールド10チーズ・クワトロ」概要


販売期間:2020年8月11日(火)~10月3日(土)

価格:Mサイズ2800円、Rサイズ3399円、Lサイズ3900円

説明ページ:https://www.dominos.jp/topics/200811_w10c


―― 面白い未来、探求メディア 『ガジェット通信(GetNews)』
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.